人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さくらんぼ しごと Ⅱ そして、レモン酵母のくるみパン*
Thank you for coming to see my blog ★

さくらんぼ しごと Ⅱ そして、レモン酵母のくるみパン*_c0190048_164473.jpg







ふふふ。 さくらんぼ仕事 は、あれだけでは終わっていなかったのです。

さくらんぼ酵母になりました。

とっても、ごっきげんっ♪ な酵母です*






さくらんぼ しごと Ⅱ そして、レモン酵母のくるみパン*_c0190048_1695986.jpg







コツをつかんでからというもの、酵母ちゃんの失敗はなくなりました。

砂糖の添加と、この時期でも一度ぬるま湯で温めることで、うまくいく。

ま、我が家の場合ですけど。






現在は、微生物が二酸化炭素をつくりだして、炭酸飲料になってる状態です。

もっと発酵がすすめば、微生物がアルコールをつくりだして、いわゆる、さくらんぼのスパークリングワインになります。






さくらんぼ しごと Ⅱ そして、レモン酵母のくるみパン*_c0190048_16195849.jpg







それがね、おいしいんだな~。

水をスパークリングワインにかえる、天使のマジック。

でもこの酵母は、明日辺りのパン作りにつかいま~す^m^






そして、今日はレモン酵母のくるみパンを焼きました♪






さくらんぼ しごと Ⅱ そして、レモン酵母のくるみパン*_c0190048_16263852.jpg







焼きの途中からを主人にまかせて私はおでかけしたので、ちょっと焼きがあまいか?と思いましたが

ま、まぁまぁのできでございました^^






さくらんぼ しごと Ⅱ そして、レモン酵母のくるみパン*_c0190048_16322546.jpg







パンって、焼きあがると、3%目減りしてるんだとか。

簡単に言うと、酵母が食べたぶんってことですが、その3%を、天使の分け前、ってよぶんだって*

パンをおいしくしてくれるかわりに、天使がちょっとパンを食べちゃうの*

なんか、天使がパンを食べるの想像して、にこにこしちゃいます。笑






今日もどこかで、天使がパンをつまんでるんだ。笑






* おまけ *

今日の 一生懸命 de 賞

さくらんぼ しごと Ⅱ そして、レモン酵母のくるみパン*_c0190048_16501973.jpg







▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!
by p1aneta | 2010-06-16 15:29 | Cooking
<< ママレードシフォンの贈り物* トリミング* >>