人気ブログランキング | 話題のタグを見る
takako@cafeからバナナのバターケーキ*

* 応援ありがとうございます *


takako@cafeからバナナのバターケーキ*_c0190048_1603095.jpg







少し前からライフログにも追加しているんだけど

「 稲田 多佳子 」さんの最新本 「 takaco @ cafe 2 」 が、4/15に発売されたんです。

他のレシピ本はほとんど図書館で借りている私が、珍しく購入する本。

理由は、食の趣味が合うから。

素敵なレシピ本を眺めていても、自分自身にピッタリ合う本ってなかなかありません。

でもそんな中で、私にとってこの人の本は、どのレシピを眺めていても、あ、これ作ろう、次これ作ろう、となって

そして、食べてみて本当に美味しい、と思えるものばかり。






この本、気にいってる人とは、きっと食の趣味が合うはず。笑






そして今日は、この本のレシピのなかから、バナナのバターケーキを作って

食べながらまた本を眺めて、次を何にしようかと考えているのでした。






takako@cafeからバナナのバターケーキ*_c0190048_16242082.jpg







バターの風味を効かせたいレシピには、発酵バターを使います、って仰っていたtakakoさんを見習って

今日のバターケーキは、リッチに発酵バターで。

ぐはっ! うまいっ♪

この前強力粉を購入した時に、カルピス発酵バターを冷凍便で一緒に購入したのです。

カルディにもたまーに売ってるけど、たまにじゃぁ、欲しい時にコンスタンスに手に入らない(>_<) し、

冨澤さんで買う方が、100円安いから なんだかんだ送料を考えても

欲しい物があるときに冨澤さんで買った方がお得かなー、なーんて。






それにしても、次はなんにしますかねー。

バターケーキ、食べきれないと思ってたけど、教会に半分もってったし

主人が思いのほか、かぶりついてたからすぐになくなりそう。






takako@cafeからバナナのバターケーキ*_c0190048_16323592.jpg







↑ こんなんよさそう(^<^)♪

少しずつ、つくレポしていきますね*






▼ ランキングに参加しています。ぽちっとね*


* はげみになってます* ありがとうございました* *








そして重大なお知らせが!!

レーズン酵母、カビた!!!!!!

私が備北で楽しんでた日に~Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

オーブンを離れるとすぐこがしてしまうように、酵母はかびた、、、

借りてた本によると、カビだけとっても良いと書いてありましたが、酵母に完全勝利したいので

やめました。

これから、酵母との格闘が日々続くんだろうなぁ。。。

とりあえず、第二段しこんでますので、いつでも成功する方法発見を目指して頑張ります!






そしてそして、アリス、見ました!おうちで。内緒ね。




takako@cafeからバナナのバターケーキ*_c0190048_2132080.jpg





めくるめくワンダーランドの世界観。 くるくる変わる、アリスの衣装が素敵でした。

でも、このポスターでも、中央にいるのってジョニーデップ。

ジョニーデップを愛でるための映画っていう一面もあると思う。笑

自由の舞が素敵でしたよっ! やっぱ、ジョニーのための映画だね。笑
by p1aneta | 2010-05-02 16:43 | Sweets
<< 渦なし!?アールグレイのロール... 国営備北丘陵公園 >>