人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クロワッサン*
応援ありがとうございます!!^^♪  


クロワッサン*_c0190048_16192613.jpg







こんにちは、お久しぶりです。笑

毎月、主人の給料日前になると、更新が途絶える私です。(まだ1週間以上前ですけど!?)

今日は、昨日の夜から生地をしこんで、クロワッサンを焼きました♪

おうちで、クロワッサンの焼き立てを食べられるなんて、なんて幸せ~♪ なんて思いながら焼きました。笑






そもそも、ホームベーカリーを購入してからずっと、クロワッサンとメロンパンを焼きたい!

と、思っていたのですが、なかなか作るタイミングがなく、ずるずるとしていました。

前日、パテシエさんのブログで、クロワッサンは冬場じゃないと難しい、と教えていただいたので

さすがに1年持ち越すのはヤバイ、と、初挑戦を試みたわけです。






挑戦してみて実感しましたが、、、、、、、、、、、

まじ、夏に作るもんじゃないねこれ(゜-゜)♪ 笑

たぶん夏に作ってたら、バターがべっとべとになり、すごいことになってしまうような、、、

クーラーを17℃に設定し、寒いくらいに室内を冷やしたら別かもしれないけど^^;






でも、丁寧に作れば、初心者でもできるな、という感じで、一時発酵まではHBですまし

時間はかかりますが、ホイロもうまくすすみ






クロワッサン*_c0190048_16374147.jpg







ちゃんと焼きあがったのでした♪ バターの層もうまくいってるいってる(@^^)/~~~






クロワッサン*_c0190048_16384770.jpg







手際が良くない私は、途中何度か冷凍庫で寝かせましたが、そうやってしっかりバターを冷やせば

結構うまくいきます♪






焼きたてのあつあつを、紅茶といちごジャムでいただきました*

ごちそうさま*






応援ありがとうございます!!^^♪  
↑↑↑ 読んでくださってありがとう☆ ↑↑↑
足跡代わりにポチっ☆として行ってね(@^^)/~~~



by p1aneta | 2010-02-10 16:42 | Cooking
<< 昼下がりのスコーン* レモンゼリー* >>