タグ:冷たいもの ( 19 ) タグの人気記事
Afternoon Tea サマーピンクフロート に挑戦♪
Thank you for coming to see my blog ★

c0190048_17594917.jpg







撮影中に、どんどんアイスが溶けて行く、今日この頃…笑






今日は、AfternoonTeaレシピブック より、サマーピンクフロートを作りました♪

タピオカ + ピーチ100%ジュース + 炭酸 + ラズベリーピューレ + バニラアイス の組み合わせ♪

ラズベリーピューレ自体が家になかったので、冷凍ベリーミックスをミルミキサーでピューレにしました*

でも、飲んでみて思った、口当たりが悪いので、市販のラズベリーソースの方が簡単だろう♪

私は金ないので、口当たり悪くてもおいしけりゃ、自家製ピューレで十分♪笑

ぷにゅぷにゅのタピオカがうまい♪ けど、タピオカって煮るのが大変なんだよね~。

それで、タピオカ好きの集いの人に聞いたら、既にゆでてあるタピオカが タピオカワールド に売ってるから、それがいいらしい。

そして、タピオカを煮たならば、冷凍保存しておくのがいいらしい。

さすがタピオカ好きw






あぁ、話ししてる間に、さらに溶けたw






c0190048_18101192.jpg








▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!

▼ and more...
[PR]
by p1aneta | 2010-06-10 18:28 | Drink
AfternoonTea ハチミツレモン & ココナッツトースト を おうちで*
Thank you for coming to see my blog ★

c0190048_1759386.jpg







今日は、ネット上で公開されている、AfternoonTea のレシピから

現在、ティールームで期間限定で展開されているメニューの

ハチミツレモン&ココナッツトースト』 を、おやつにつくりました♪

ティールームのメニューがおうちで食べられるなんて超ラッキー♪






c0190048_1854323.jpg







黒糖パン + レモンピール入りバター + ココナッツロング + バニラアイス + はちみつ

もう、名前からして、絶対うまい!って思ったんだけど

食べたら想像以上にうまい!!!

ココナッツとレモンの風味が絶妙で、めっちゃオシャレな味!!!!


ただのトーストって名前じゃ、勿体ないくらい!!!!






さすがAfternoonTea、幅広い年代の女性を、ひきつけてやまないだけはある。






黒糖パンは自分で焼いたのですが、現在ティールームにテイクアウトベーカリーが併設されているところで

黒糖パンがゲットできるようです。

HBで作りたい人は、強力粉250+水130+牛乳30+バター20+黒糖50+塩5+インスタントドライイースト3gです。






c0190048_18163167.jpg







ヤバイ、ヤバイ、ヤバイw ともかくうまい♪

普段、『ヤバイ』なんて日本語として美しくも風情もない言葉、ブログには使わないように気をつけてるのに

テンションあがって連呼しちゃう勢いです。爆






あぁ、そういえば、私の嘆きを聞いてください。

10万円以上入った財布を、スーパーで置き忘れ(多分)、消えてなくなりました。爆






いえいえ、置き忘れた(多分)のは私じゃないんです。主人です。爆

でも主人の財布じゃないんです、私の財布なんです。

運転免許証、勿論入ってました。銀行のカード、勿論入ってました。

その他いろいろ頑張って集めてるポイントカード、全部消えました。爆






こういう日に限って、私の財布には大金が入ってたのよ。信じられない、、、。

まぁ、一番主人がショックをうけてますがな。笑

そりゃね、拾った財布に10万円入ってたら、いくら普通の人でも魔が差す時だってありますわ。

そのお金を必要としてる人のところに回ったのだと信じてあきらめますわ;

でもせめてポイントカードと免許証返してほしいです。笑

銀行には数百円しか入ってなかったのに、一応止めたから再発行手数料とられますがな。笑

運転免許証の再発行手数料さえイタイです。






と、いうことで、主人には、10倍にして返してね♥ と、言っておきました(*´∇`*)

しばらく私を、ごはんやデートに誘わないでください。('ー')

ちなみに、おごってくれるなら、いくらでもついていきます(* ̄∇ ̄*)







▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!
[PR]
by p1aneta | 2010-06-08 18:31 | Sweets
レトロな一品で、自家製いちごシロップかき氷*
Thank you for coming to see my blog ★

c0190048_15494289.jpg







アイスクリームメーカーに引き続き、またまたパントリーの奥から昭和の一品を引き出してきました*

かき氷メーカー♪ 手動だからすでにメーカーだなんて呼んだらダメなのかしら?

最近暑いんですよ福山市。涙 それで、昨日、ブロ友さんの所でお店のかき氷を見てしまって

食べたくて食べたくて、がりがり氷でもなんでもいいよ!! と 作ることにしました。






これまた、祖母の家から探し出して持って帰った、昭和のガラスをセット。






c0190048_15553419.jpg







しゃしゃしゃーーー!!っと降る氷を撮りたかったんだけど、残念な結果に。






c0190048_15585424.jpg







c0190048_15595526.jpg







自家製いちごシロップは、この時 に一緒に作ってたんだけど

いちごの香り、味は本物!!! 市販品とは全く違う!が

色がいまいち濃くならないのよね~。見栄えがイマイチ。(私が安いいちごで作ったから色が薄いのもある。)






c0190048_1625457.jpg







でも、逆に、あの色を異常だと思うべきなのかな?

練乳かけて、おいしくいただきました~♪

つべてーーー♥ うまー♥

氷の写真で少しはすずしくなってもらえたでしょうか!!!

(暑くない人にはおおきなお世話だ…)






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!
[PR]
by p1aneta | 2010-06-04 16:10 | Sweets
ピーチミントスムージー* oishii
Thank you for coming to see my blog ★

c0190048_20524369.jpg







今日は暑かった~!!

ので、もも缶をジップロックに入れてつぶして凍らせて

凍ったものに炭酸とミントを混ぜて、缶詰スムージー。

これが、暑いときにはおいしいんだな~~~。♪






c0190048_20553132.jpg







一応ストローがついていますが、ストローではすえん。笑

みんな、スプーンですくってね。笑






さっきイッテQを見ていたんだけど、鳥と共に大空を舞うベッキーの写真に感動!!

あれはすごかった。(見てない人はココの最後の写真参照。

あんな写真、撮れるんか~。まず鳥と一緒に飛んでみたいな。。。













ほんで、今日はたこ焼き三昧でした。笑

教会のお昼で姉妹がたこ焼きをつくってくれて、その材料を貰って帰ってきて

晩御飯にたこやき。笑(このブログを見ているご主人方には、夜ごはんにたこ焼きはないだろ~と言われそうですが

主人は喜んで食べて夜勤にいったよ~い。笑 こんな嫁で、ごめん、笑






そんな主人に今日言われた一言。

『うちでたこ焼きするの初めてだね^^』






一瞬 え?な私。






この前も食べたジャン???? って言ったら

『本当にたこ入ってるの今日がはじめてじゃん^^;』って・・・・・






かさねがさね

こんな嫁で

ごめん。笑






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼



▲ ぽちっ★っと応援お願いいたしま~す* ▲
[PR]
by p1aneta | 2010-05-30 21:28 | Drink
ちょっと一服に、白玉あずきゼリー*

* 応援ありがとうございます *


c0190048_10405265.jpg







この前の あずきちゃん は、こうやって無事消費されていきました。






たかこさんの本からなのですが、最初あずきゼリー、というレシピを見たときに

あずきゼリー!? と思ったんです。 なぜにゼリー?って。

でも食べたら、あ、これなんか食べたことある

そうだ、そうだ、

これ うゐろう な感じだ! と あずきゼリーっぽいものを思い出しました。笑






c0190048_10455512.jpg







久しぶりに白玉をゆでたけど、白玉はいつ食べてもおいしいですね、、、♪

小学生の時の給食メニューに、フルーツポンチがあって、それのなかには白玉が入っていました。

でもね、決まってたんです数が!

2個! 2個なんて少ない!!






ま、今はいくらでも食べられるけどね~^m^*






▼ ブログ村ランキングに参加しています。 ▼



▲ ぽちっ★っと応援してもらえると嬉しいです* ▲
[PR]
by p1aneta | 2010-05-25 10:48 | Sweets
かりかりバナナのキャラメリゼ & レモン酵母スカッシュ*

* 応援ありがとうございます *


c0190048_13451214.jpg







そうだ、バナナがあった! と、いうことで

前にデニッシュ生地の余りを冷凍しておいたので、それを引っ張り出して解凍。

高橋雅子さんの本を参考にしつつ、たっぷりのバナナとお砂糖で、、、* 笑

ちょっと焼き過ぎたのはおいといて






簡単に言えば、冷凍パイシートをセルクルでくりぬいて2枚重ねて、間と上に、バナナとお砂糖を適当にのせて

オーブンでやいちゃえばできあがり!!! お手軽でおいしいおやつだ~~~★

まさにバナナパイのお味。笑






私がデニッシュ生地に、カルダモンを練りこんでいたので

わざわざスパイスを使ってる、というよりは、スパイス使ってるの?ってぐらいの

上品な味と香りがプラスされております♪ (って、そんときレシピ通りつくっただけですが。)






そして、一緒に、レモン酵母の、自家製レモンスカッシュを飲みました。

ただのお水が、自然の力で炭酸水になるのは不思議な感じ。






c0190048_1402130.jpg







かりかり、さくさく

さくさく、かりかり






c0190048_1412949.jpg







わけあって、機能の夜8時から今朝8時まで爆睡しておりましたので

食べて生き帰りました。笑






▼ ブログ村ランキングに参加しています。 ▼



▲ ぽちっ★っと応援してもらえると嬉しいです* ▲
[PR]
by p1aneta | 2010-05-22 14:12 | Sweets
抹茶ババロア*

* 応援ありがとうございます *


c0190048_1145933.jpg







最近、のど越しの良いものばかり求めています。

つまりこれは、何の兆候かと言うと

夏バテであります。

早い、早すぎるぞ私;






早々と夏ものテーブル雑貨をひっぱり出して、昨日作ったババロアをセッティングし

ずーっと昔に買っていた缶詰めのあずきを取り出して、一応賞味期限を確かめ、あと2年程もつのを確認してから

盛り付け、おっと、ミントがない、とベランダから採取。






昨日のニュースで、湿度90%と言っていましたが、ジメジメから一転して朝は青空が見えていたのに

また曇っている(´Д`) =3 と 憤慨して

夏の前に必ずやってくるウメアメってやつを忌々しく思つつ

ゆうに30分くらいかけて、あぁでもないこうでもないと写真撮影をしてから

やっとさっき食べましたヽ( ̄▽ ̄*)






濃厚な抹茶とよくあう生クリーム♪

とろける~(*´ェ`*)






c0190048_12152499.jpg







特に好きでもないけど、写真撮るならちゃんと飾らなきゃと思って添えたあずきが

濃いめの抹茶に甘みを添えて、本当によくマッチしていたので、おかわりで入れちゃったほどです。

ほんのちょっと、添え物程度の食材も、ばかにできませんね~。

余ったあずきはどうするか。冷凍するか、カボチャと煮るか。






個人的に、作るのであれば、同じゼラチンを用いる、ゼリーよりババロアやパンナコッタの方が好きです。

もともと生クリーム自体もとろみがあって固まりやすく、最終的な口当たりの見極めがしやすくて

逆にゼリーの場合は、何度グミにしてしまったことか。涙

レシピは、図書館で借りたたかこ@caramel milk teaさんのおもてなしランチ会のらくちんメニューブックより。






▼ ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると励みになります*


* いつもありがとうございます:9* *
[PR]
by p1aneta | 2010-05-20 12:19 | Sweets
キャラメル&ラム 手作りアイスクリーム♪

* 応援ありがとうございます *


c0190048_1824416.jpg







今が一番、アイスクリームが食べたくなる時期です^^

アイスクリームって、猛暑であつくなりすぎると、逆に売り上げがのびないんですって。

猛暑になると、かき氷が売れるそうです。






で、私が大好きなルピシアの『キャラメル&ラム』をイメージしてつくりました♪

実は、手動のアイスクリームメーカーがあるのです。平成初期の、古いものですけどまだ現役。

普段はかさばるのでパントリーの奥にしまってありますが、ひっぱりだしてきました♪






c0190048_1839411.jpg







これを使えば、5時間くらいは冷やさないといけないアイスクリームが、15分でできちゃう♪

レシピは簡単に記しました♪↓













お味は、ほろにがあま~いヾ(@^▽^@)ノ ラム酒がきいた、大人の味!そして38%の生クリームなので濃厚。笑

今日の昼下がりに、ピッタリでした~♪






▼ ランキングに参加しています。ぽちっとね*


* はげみになってます* ありがとうございました* *





▼ and more...
[PR]
by p1aneta | 2010-05-14 19:25 | Sweets
あずみ野 in 鞆の浦 ジェラード♪

* 応援ありがとうございます *


c0190048_22382313.jpg







あずみ野 IN 鞆の浦 さんに行きました♪

有名な、無添加無香料の手作りジェラードをテイクアウト♪






c0190048_2242481.jpg







なんと、貧乏な私のために、友達2人がおごってくれました。笑

ダブルで500円です。ありがとう~♪(●´Д`人´Д`●)♪






c0190048_23261284.jpg




c0190048_23262523.jpg




































一番人気は、左のハムちゃんが食べた、「 保命酒味 」 だそうです。 鞆の浦って保命酒有名だもんね。

少し食べさせてもらったんだけど、甘酒みたいな感じ? でももっとさわやかな風味っ!

私と言えば、レモンとりんご♪ フルーティーな組み合わせですね♪ レモンは特にこれからの季節、さっぱりしてて良い感じでした♪






私、実に5年ぶりくらいの鞆です。

友達の家でおうちCafeの後、ふらりと行くことが決定してたまたま行っただけなんだけど

観光客の多さにびっくり! ポニョと坂本龍馬効果みたいです。

確かに、天気の良い日曜日の午後でしたけど、5年前はこんなイメージじゃなかったです。

埋め立て案のこともあり、ポニョと坂本龍馬のおかげで、本当に活気づいたんだな、と思える鞆の浦。

こうやって、昔ながらの景色をのこす風情ある場所が注目されていくのって、良いことだな、って感じました。ちゃっかり埋め立て反対著名したし。笑






細い路地を歩く私達。(あ、右のちぇちゃんは、臨月です!元気だね、お母さんっ!






c0190048_23391386.jpg







こういう雰囲気、いいねいいね*






c0190048_23393773.jpg







↑ 後で知ったんですが、左端に写っているラムネさん達御当地ラムネなんですって!

もみじラムネってやつです! 知ってたら飲んでみたのにな~。

あんことカスタードの甘みが口に広がるんだとか。 おいしいのか?かなり気になる。






c0190048_23402259.jpg







久しぶりに行ったからってものあるとは思いますが、良い時間が過ごせました♪

ふらりと行くのもいいですね*

あずみ野 IN 鞆の浦 の詳しい情報は↓↓













あずみ野 IN 鞆の浦


広島県福山市鞆町鞆879-1
TEL:084-982-0966
OPEN:10:00-17:00
定休日:なし
駐車場:あり 3P程







▼ ランキングに参加しています* ぽちっとね*


* はげみになってます* ありがとうございました* *

▼ and more...
[PR]
by p1aneta | 2010-04-26 00:06 | Cafe
ベリーのバルサミコマリネ*

* 応援ありがとうございます *


c0190048_15142383.jpg







暖かくなってきた昼下がりに、冷たいお手軽スイーツ^^*

まぜるだけで超簡単です♪ 私は砂糖もバルサミコもたっぷりめがすき*













バルサミコ酢、と聞いても、あまり味のイメージがつかめない人が多いみたい。

日本のお酢とはちょっと違います。 ベリーと混ぜたらまったくお酢っぽくなく

適度な酸味と甘みとコクが増しておいしいです* おためしあれ*






▼ よかったら応援してください* ▼


* はげみになってます* ありがとうございました* *

▼ ひとりごと...
[PR]
by p1aneta | 2010-04-06 18:46 | Sweets