タグ:フルーツ ( 28 ) タグの人気記事
ママレードシフォンの贈り物*
Thank you for coming to see my blog ★

c0190048_17515536.jpg







garnetママ から、贈り物が届いた~!!!

ママレードシフォン!!!!


garnetママの娘ちゃんである、はむちゃんからこれを受け取った時は

宅配便かなんかで送られてきたのか? と思ってたら

大ママちゃんと一緒に、尾道まできてたのね~!

ママン、尾道はいかがでしたか?






ママンのすごいところは、こういう装飾を自分でしちゃう所。






c0190048_1842689.jpg







もちろん、これもママからの贈りもの。

あ、実は このお皿 も、ママンからのいただきものだ。

私、もらいすぎ!?






ママレードがたっぷり入ってるのが、見ただけでわかるシフォンだったけど






c0190048_18114032.jpg







いただいたママレードがめっちゃおいしそうで






c0190048_1812935.jpg







たっぷりつけて食べちゃった^^♪

うま~~い♪ さわやかママレードだ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ






c0190048_18125719.jpg







↑この写真、どうやって撮ってるかってね、かなり頑張って撮ってる。笑

(三脚使えばすむことだったのに。笑)






そして、梅ジャムもいただいちゃいました~♪

多分、パンに塗って、すぐ食べきる。笑






c0190048_18224283.jpg







c0190048_18232495.jpg





そして、レシピまでもらっちゃった^^








c0190048_1825183.jpg





でも、なんかの裏に書いてある。笑

これもまた、ママンらしい。笑 (あ、ママ?これは内緒でしたか?)

むふふ^m^











最近、いや~なことがあって、今日の午前中とかもうほんと、また胃潰瘍になるかとおもったけど(注:高校の時に一度なった)

どうにかこうにか16時すぎに落ち着いて、これをいただきました。笑

勿論午前中はぜんっぜん食欲なくて、主人にだけ、牛丼をつくってあげて

私が大好きな牛丼なのに、私が食べないから主人に驚かれて、、、、笑






ご心配おかけしました~笑 さぁ、一安心したところで、頑張って夜勤してきてくださいっ!笑






明日はなにつくろっかな~♪

ママっ! ありがとうございました!!

おかげで生き返ったよ~~~^^*







▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!
[PR]
by p1aneta | 2010-06-17 18:29 | Sweets
さくらんぼ しごと Ⅱ そして、レモン酵母のくるみパン*
Thank you for coming to see my blog ★

c0190048_164473.jpg







ふふふ。 さくらんぼ仕事 は、あれだけでは終わっていなかったのです。

さくらんぼ酵母になりました。

とっても、ごっきげんっ♪ な酵母です*






c0190048_1695986.jpg







コツをつかんでからというもの、酵母ちゃんの失敗はなくなりました。

砂糖の添加と、この時期でも一度ぬるま湯で温めることで、うまくいく。

ま、我が家の場合ですけど。






現在は、微生物が二酸化炭素をつくりだして、炭酸飲料になってる状態です。

もっと発酵がすすめば、微生物がアルコールをつくりだして、いわゆる、さくらんぼのスパークリングワインになります。






c0190048_16195849.jpg







それがね、おいしいんだな~。

水をスパークリングワインにかえる、天使のマジック。

でもこの酵母は、明日辺りのパン作りにつかいま~す^m^






そして、今日はレモン酵母のくるみパンを焼きました♪






c0190048_16263852.jpg







焼きの途中からを主人にまかせて私はおでかけしたので、ちょっと焼きがあまいか?と思いましたが

ま、まぁまぁのできでございました^^






c0190048_16322546.jpg







パンって、焼きあがると、3%目減りしてるんだとか。

簡単に言うと、酵母が食べたぶんってことですが、その3%を、天使の分け前、ってよぶんだって*

パンをおいしくしてくれるかわりに、天使がちょっとパンを食べちゃうの*

なんか、天使がパンを食べるの想像して、にこにこしちゃいます。笑






今日もどこかで、天使がパンをつまんでるんだ。笑






* おまけ *

今日の 一生懸命 de 賞

c0190048_16501973.jpg







▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!
[PR]
by p1aneta | 2010-06-16 15:29 | Cooking
さくらんぼ しごと 。
Thank you for coming to see my blog ★

c0190048_16331527.jpg







お義父さんと買い物に行ったら、 買ってもらってしまった2パック。

そして、後で自分で買った1パック。笑

嫁には甘いぜ、義父! 感謝してますおとうさ~ん♥






そこで、待望の、さくらんぼしごと。

まずは、このかわいらしさを写真におさめる。






c0190048_16391749.jpg

c0190048_16582936.jpg







デジクロもやってみる。






c0190048_1640149.jpg







そして、お酒につける^^*






c0190048_1643130.jpg







そうだ、できあがったらまず、義父に飲んでもらおう^^






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!
[PR]
by p1aneta | 2010-06-14 16:44 | Drink
Afternoon Tea アップルティーブレッドに挑戦*

* 応援ありがとうございます *


c0190048_1934203.jpg







これ、夕方7時の写真。 三脚の力は偉大ですね。笑






今日は久しぶりに、市販のインスタントドライイーストで

Afternoon Tea の アップルティーブレッド をつくりました。

やっぱり自家製酵母と違って、短時間で膨らむ膨らむ。笑 ちょっとぶちゃいくになりまった。笑






このパン、お店では結構いい値段で売ってるはずです。一度友達がおみやげに持って来てくれたの。

これがね、おいしいんだな~。

それで、この前借りたAfternoon Tea の レシピブックから、つくりました!!!






あの時の味を完全に覚えてるわけではないけど、おいしい!!

やっぱりおいしい~♥

しか~~~~~し!!!!!

これ、アーモンドクリームとりんごのフィリングを巻きこむのですが、アーモンドクリームにまぜる卵がL玉だったせいか

クリームがゆるい!! これでかなり苦労しました。やっぱ卵の量は気をつけないといけんな~。

そして私は、けちってないで、もっとりんごが多い方がいいな~。






改良の余地あり。と。"φ(・ェ・o)~メモメモ






わってみたら、ふかふか~♪






c0190048_19481762.jpg







りんごもね、バナナと並んでお手軽フルーツなんで大助かりです♪

今晩からあす朝にかけて、夫婦で完食だね^m^笑♪






▼ ブログ村ランキングに参加しています。 ▼



▲ ぽちっ★っと応援してもらえると嬉しいです* ▲
[PR]
by p1aneta | 2010-05-23 19:52 | Cooking
いちご酵母の様子*

* 応援ありがとうございます *


c0190048_1963073.jpg







今までで一番元気!






c0190048_1994364.jpg







ぷくぷく生きてる。かわいい。笑






c0190048_19103111.jpg







これって結局、ぶどうでやれば、自家製ワインや、自家製スパークリングワインができるようです。

この苺も、現在いちごのスパークリングになってる状態。

もう少し酵母が糖分を分解すれば、アルコールが増えて、本当にお酒に。

ワイン造りで、この発酵過程が進むと、ワインビネガー(酢)ができるんですって。

だから、自家製の酢をつくるときも酵母の力でするんだとか。






酵母ってすごいっ






▼ ランキングに参加しています。ぽちっとね*


* はげみになってます* ありがとうございました* *
[PR]
by p1aneta | 2010-05-17 19:16 | Cooking
ブラックチェリーのデニッシュ*

* 応援ありがとうございます *


c0190048_16575239.jpg







ヤッター、デキター! 3時のおやつに間に合ったー!

大変だったので、食べる時にはおいしさ倍増。笑

レシピは、愛用の 「 イチバン親切なやさしいパンの教科書

オーブンの設定が、上火だけになっていたのに気づかず、焼きむらがあるけど

きにしなーい。笑






前回クロワッサンを作った時には リスドォル があったのですが

まぁいらんかなーって買ってなかったら、こういう時に一苦労。

結局強力粉と薄力粉をまぜて代用しました。(でもやっぱあんまりよくなかった)






ごちそうさま、おいしくいただきました:9






▼ ランキングに参加しています。ぽちっとね*


* はげみになってます* ありがとうございました* *

▼ and more...
[PR]
by p1aneta | 2010-05-06 17:33 | Sweets
takako@cafeからバナナのバターケーキ*

* 応援ありがとうございます *


c0190048_1603095.jpg







少し前からライフログにも追加しているんだけど

「 稲田 多佳子 」さんの最新本 「 takaco @ cafe 2 」 が、4/15に発売されたんです。

他のレシピ本はほとんど図書館で借りている私が、珍しく購入する本。

理由は、食の趣味が合うから。

素敵なレシピ本を眺めていても、自分自身にピッタリ合う本ってなかなかありません。

でもそんな中で、私にとってこの人の本は、どのレシピを眺めていても、あ、これ作ろう、次これ作ろう、となって

そして、食べてみて本当に美味しい、と思えるものばかり。






この本、気にいってる人とは、きっと食の趣味が合うはず。笑






そして今日は、この本のレシピのなかから、バナナのバターケーキを作って

食べながらまた本を眺めて、次を何にしようかと考えているのでした。






c0190048_16242082.jpg







バターの風味を効かせたいレシピには、発酵バターを使います、って仰っていたtakakoさんを見習って

今日のバターケーキは、リッチに発酵バターで。

ぐはっ! うまいっ♪

この前強力粉を購入した時に、カルピス発酵バターを冷凍便で一緒に購入したのです。

カルディにもたまーに売ってるけど、たまにじゃぁ、欲しい時にコンスタンスに手に入らない(>_<) し、

冨澤さんで買う方が、100円安いから なんだかんだ送料を考えても

欲しい物があるときに冨澤さんで買った方がお得かなー、なーんて。






それにしても、次はなんにしますかねー。

バターケーキ、食べきれないと思ってたけど、教会に半分もってったし

主人が思いのほか、かぶりついてたからすぐになくなりそう。






c0190048_16323592.jpg







↑ こんなんよさそう(^<^)♪

少しずつ、つくレポしていきますね*






▼ ランキングに参加しています。ぽちっとね*


* はげみになってます* ありがとうございました* *




▼ and more...
[PR]
by p1aneta | 2010-05-02 16:43 | Sweets
きんかんマーマレード*

* 応援ありがとうございます *


c0190048_16262965.jpg







c0190048_16445192.jpg





実家に実っていた金柑♪

市場には冬の間に出回っているイメージですが

中国地方で実が色づくのは、今の時期だと思います。

熟れるとすぐに小鳥に食べられちゃうので

おばあちゃんがわざわざ摘んでおいてくれました♪













c0190048_1645711.jpg







c0190048_16254683.jpg
レシピは、ミセスベリーのジャムノート より♪




このレシピ本との出会いは割と衝撃でした。

ジャムのレシピが無数にある中で

どれがいいのか、どれがおいしいのか、迷うことは多々あります。

この本の著者、ミセス・ベリーこと 赤曽部麗子さんは

ジャム作りを研究して30年の、プロフェッショナル。

糖度計をもって、最後まで食べきれる糖度にこだわって作られたレシピは

本当においしいものばかりです。






この本を知ったのは、友達のママのブログで。

買うお金はないな~と思った私、調べてみると、図書館にありました!

今では、この人のレシピ以外でジャムをつくることは考えられません。おいしいんです。






そして、この本をすぐには手に入れられない人のために朗報♪

ミセスベリーさんのサイトにて、いくつかのジャムのレシピと、お菓子のレシピが公開されてます♪

これからの季節、南光梅や青梅のジャムレシピなんていいんじゃないでしょうか♪

私も試す気満々です(^O^)/






この金柑マーマレードは、普通のみかんのものより上品な感じで

甘露煮よりずっと好き♪

こういう苦味のある柑橘の場合、ゆでこぼすことがとても重要だそうです*

ジャムノートもためしてみてください*

▼ and more... ひとりごと
[PR]
by p1aneta | 2010-04-18 16:53 | Sweets
秘密にしたい、我が家のりんごパン*

* ランキングに参加しています♪ポチしていただけると順位があがります♪ *


c0190048_16252745.jpg





秘密にしたい★我が家のりんごパン」を焼きました♪

今日の夜から、主人と一緒に私の実家、鳥取に帰るので、おばあちゃんへのおみやげです♪






このレシピ、なんと、クックパッドで「パン」の検索人気No.1!!!






たとえば、りんごパン、で人気No.1ならわかりますよ?

でも、お総菜パン、おやつパン、フランスパン、食パン、といろいろあるなかで

堂々の1位!!とは。 ちょっと驚きです。






以前、トモダチが実家帰りのおみやげに焼いていて、このレシピすごいんだよ~と教えてくれたのです。

(ハムちゃん、やっと私も焼いたよ~)






果物かごの中で、傷みかけていたリンゴちゃん。

ダメなのよね、3個パックで買って、2個まではすぐ食べるけど、残りの1個を食べきるのが勿体なくて

なぜかいつも1個だけ残ってしまう。笑

そして、その傷んだ部分を取り除いて、ちょうど200g。 やった!(結構傷んでましたね。笑)






c0190048_14243199.jpg


レシピにはないですが、私はパンを巻くときにシナモンを振りかけさせていただきました。

い~い香り♪ 重宝してます♪

焼きあがる10分ほど前から、部屋中に、りんごとシナモンのあま~い香りが\(*T▽T*)/






それでは、気をつけていってきまーす♪






▼ 帰ってくるまで応援よろしくです。笑


* はげみになってます* ありがとうございました* *
[PR]
by p1aneta | 2010-04-15 16:39 | Sweets
ベリーのバルサミコマリネ*

* 応援ありがとうございます *


c0190048_15142383.jpg







暖かくなってきた昼下がりに、冷たいお手軽スイーツ^^*

まぜるだけで超簡単です♪ 私は砂糖もバルサミコもたっぷりめがすき*













バルサミコ酢、と聞いても、あまり味のイメージがつかめない人が多いみたい。

日本のお酢とはちょっと違います。 ベリーと混ぜたらまったくお酢っぽくなく

適度な酸味と甘みとコクが増しておいしいです* おためしあれ*






▼ よかったら応援してください* ▼


* はげみになってます* ありがとうございました* *

▼ ひとりごと...
[PR]
by p1aneta | 2010-04-06 18:46 | Sweets