タグ:パン ( 28 ) タグの人気記事
今日の朝食、オトメシ。さくらんぼ酵母のプルマンで*
Thank you for coming to see my blog ★

c0190048_12103335.jpg







女の子の朝ごはん、乙女のごはん、乙女の飯、乙飯。うん、オトメシってよぼう。

さくらんぼ酵母で焼いた、プルマンと、うめジャムと、たまごサラダと、カップスープで。

あ、カップスープで、さぼったな!? とか いわないの~。






今日のプルマン、ちゃんと釜伸びしたのはいいんだけど

ん? 気泡がおおいぞ?






c0190048_12162457.jpg







あぁ、そういえばガス抜き適当にさぼったし、捏ね直しもちゃちゃっと終わらせたし

フランスパン仕様になっちゃったわけね!?

(バケットなどのハード系のフランスパンは、気泡が大事なので、あまりガス抜きしないし、あまり捏ねません。)

こころなしか、見た目だけじゃなく、中のもっちり感も、似ている。

ハード系が好きな私としては、何これ!?これもいいじゃ~ん♥ だけど

絹肌ソフト食パンがお好きな方には向かない。 完全に、好みね~。






そうか、フランスパンを作るときは、ああいう感じで、捏ねすぎ厳禁なのね。

ちょっとコツをつかんだかも。(爆)

梅ジャムをたっぷり塗っていただきました♥






c0190048_1236478.jpg







くーーーーーっ(b≧∇) 梅ジャムの酸味が、唾液腺を刺激しますわ♪






卵サラダには、ピンクペッパーをちらして、かわいく。






c0190048_12422129.jpg







ピンクペッパーを噛んだ瞬間に、ブラックペッパーとは違う、青味と渋みのある辛みが

口いっぱいに広がります。w 辛っ。笑






今日はこれからエレクトーン。

今日も私ひとりなんかなー。やだな~・・・。(爆)






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!
[PR]
by p1aneta | 2010-06-19 12:53 | Cooking
さくらんぼ しごと Ⅱ そして、レモン酵母のくるみパン*
Thank you for coming to see my blog ★

c0190048_164473.jpg







ふふふ。 さくらんぼ仕事 は、あれだけでは終わっていなかったのです。

さくらんぼ酵母になりました。

とっても、ごっきげんっ♪ な酵母です*






c0190048_1695986.jpg







コツをつかんでからというもの、酵母ちゃんの失敗はなくなりました。

砂糖の添加と、この時期でも一度ぬるま湯で温めることで、うまくいく。

ま、我が家の場合ですけど。






現在は、微生物が二酸化炭素をつくりだして、炭酸飲料になってる状態です。

もっと発酵がすすめば、微生物がアルコールをつくりだして、いわゆる、さくらんぼのスパークリングワインになります。






c0190048_16195849.jpg







それがね、おいしいんだな~。

水をスパークリングワインにかえる、天使のマジック。

でもこの酵母は、明日辺りのパン作りにつかいま~す^m^






そして、今日はレモン酵母のくるみパンを焼きました♪






c0190048_16263852.jpg







焼きの途中からを主人にまかせて私はおでかけしたので、ちょっと焼きがあまいか?と思いましたが

ま、まぁまぁのできでございました^^






c0190048_16322546.jpg







パンって、焼きあがると、3%目減りしてるんだとか。

簡単に言うと、酵母が食べたぶんってことですが、その3%を、天使の分け前、ってよぶんだって*

パンをおいしくしてくれるかわりに、天使がちょっとパンを食べちゃうの*

なんか、天使がパンを食べるの想像して、にこにこしちゃいます。笑






今日もどこかで、天使がパンをつまんでるんだ。笑






* おまけ *

今日の 一生懸命 de 賞

c0190048_16501973.jpg







▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!
[PR]
by p1aneta | 2010-06-16 15:29 | Cooking
AfternoonTea ハチミツレモン & ココナッツトースト を おうちで*
Thank you for coming to see my blog ★

c0190048_1759386.jpg







今日は、ネット上で公開されている、AfternoonTea のレシピから

現在、ティールームで期間限定で展開されているメニューの

ハチミツレモン&ココナッツトースト』 を、おやつにつくりました♪

ティールームのメニューがおうちで食べられるなんて超ラッキー♪






c0190048_1854323.jpg







黒糖パン + レモンピール入りバター + ココナッツロング + バニラアイス + はちみつ

もう、名前からして、絶対うまい!って思ったんだけど

食べたら想像以上にうまい!!!

ココナッツとレモンの風味が絶妙で、めっちゃオシャレな味!!!!


ただのトーストって名前じゃ、勿体ないくらい!!!!






さすがAfternoonTea、幅広い年代の女性を、ひきつけてやまないだけはある。






黒糖パンは自分で焼いたのですが、現在ティールームにテイクアウトベーカリーが併設されているところで

黒糖パンがゲットできるようです。

HBで作りたい人は、強力粉250+水130+牛乳30+バター20+黒糖50+塩5+インスタントドライイースト3gです。






c0190048_18163167.jpg







ヤバイ、ヤバイ、ヤバイw ともかくうまい♪

普段、『ヤバイ』なんて日本語として美しくも風情もない言葉、ブログには使わないように気をつけてるのに

テンションあがって連呼しちゃう勢いです。爆






あぁ、そういえば、私の嘆きを聞いてください。

10万円以上入った財布を、スーパーで置き忘れ(多分)、消えてなくなりました。爆






いえいえ、置き忘れた(多分)のは私じゃないんです。主人です。爆

でも主人の財布じゃないんです、私の財布なんです。

運転免許証、勿論入ってました。銀行のカード、勿論入ってました。

その他いろいろ頑張って集めてるポイントカード、全部消えました。爆






こういう日に限って、私の財布には大金が入ってたのよ。信じられない、、、。

まぁ、一番主人がショックをうけてますがな。笑

そりゃね、拾った財布に10万円入ってたら、いくら普通の人でも魔が差す時だってありますわ。

そのお金を必要としてる人のところに回ったのだと信じてあきらめますわ;

でもせめてポイントカードと免許証返してほしいです。笑

銀行には数百円しか入ってなかったのに、一応止めたから再発行手数料とられますがな。笑

運転免許証の再発行手数料さえイタイです。






と、いうことで、主人には、10倍にして返してね♥ と、言っておきました(*´∇`*)

しばらく私を、ごはんやデートに誘わないでください。('ー')

ちなみに、おごってくれるなら、いくらでもついていきます(* ̄∇ ̄*)







▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!
[PR]
by p1aneta | 2010-06-08 18:31 | Sweets
Afternoon Tea アップルティーブレッドに挑戦*

* 応援ありがとうございます *


c0190048_1934203.jpg







これ、夕方7時の写真。 三脚の力は偉大ですね。笑






今日は久しぶりに、市販のインスタントドライイーストで

Afternoon Tea の アップルティーブレッド をつくりました。

やっぱり自家製酵母と違って、短時間で膨らむ膨らむ。笑 ちょっとぶちゃいくになりまった。笑






このパン、お店では結構いい値段で売ってるはずです。一度友達がおみやげに持って来てくれたの。

これがね、おいしいんだな~。

それで、この前借りたAfternoon Tea の レシピブックから、つくりました!!!






あの時の味を完全に覚えてるわけではないけど、おいしい!!

やっぱりおいしい~♥

しか~~~~~し!!!!!

これ、アーモンドクリームとりんごのフィリングを巻きこむのですが、アーモンドクリームにまぜる卵がL玉だったせいか

クリームがゆるい!! これでかなり苦労しました。やっぱ卵の量は気をつけないといけんな~。

そして私は、けちってないで、もっとりんごが多い方がいいな~。






改良の余地あり。と。"φ(・ェ・o)~メモメモ






わってみたら、ふかふか~♪






c0190048_19481762.jpg







りんごもね、バナナと並んでお手軽フルーツなんで大助かりです♪

今晩からあす朝にかけて、夫婦で完食だね^m^笑♪






▼ ブログ村ランキングに参加しています。 ▼



▲ ぽちっ★っと応援してもらえると嬉しいです* ▲
[PR]
by p1aneta | 2010-05-23 19:52 | Cooking
かりかりバナナのキャラメリゼ & レモン酵母スカッシュ*

* 応援ありがとうございます *


c0190048_13451214.jpg







そうだ、バナナがあった! と、いうことで

前にデニッシュ生地の余りを冷凍しておいたので、それを引っ張り出して解凍。

高橋雅子さんの本を参考にしつつ、たっぷりのバナナとお砂糖で、、、* 笑

ちょっと焼き過ぎたのはおいといて






簡単に言えば、冷凍パイシートをセルクルでくりぬいて2枚重ねて、間と上に、バナナとお砂糖を適当にのせて

オーブンでやいちゃえばできあがり!!! お手軽でおいしいおやつだ~~~★

まさにバナナパイのお味。笑






私がデニッシュ生地に、カルダモンを練りこんでいたので

わざわざスパイスを使ってる、というよりは、スパイス使ってるの?ってぐらいの

上品な味と香りがプラスされております♪ (って、そんときレシピ通りつくっただけですが。)






そして、一緒に、レモン酵母の、自家製レモンスカッシュを飲みました。

ただのお水が、自然の力で炭酸水になるのは不思議な感じ。






c0190048_1402130.jpg







かりかり、さくさく

さくさく、かりかり






c0190048_1412949.jpg







わけあって、機能の夜8時から今朝8時まで爆睡しておりましたので

食べて生き帰りました。笑






▼ ブログ村ランキングに参加しています。 ▼



▲ ぽちっ★っと応援してもらえると嬉しいです* ▲
[PR]
by p1aneta | 2010-05-22 14:12 | Sweets
自家製酵母のイングリッシュマフィン*

* 応援ありがとうございます *


c0190048_17472143.jpg







イングリッシュマフィン焼けた~♪ しっかり膨らみ、いい出来だ♪

手作りセルクルの強度でも、天板はばっちりのったし、型はずれもよし!!

昨晩から今日にかけて一次発酵を常温でしたのですが、5~6時間じゃまだ発酵が足りない感じで

時間に頼らず、生地の状態をよく見て、ちゃんと発酵させたので、ベンチタイムや二次発酵の様子がとても良かったです。






c0190048_1881794.jpg







そして、自家製酵母で、型に合わせたパンをつくるときは

予熱をせずにオーブンに入れることで、釜のびさせた方がいいことがわかりました。

今度のプルマンは、その方法でやってみよう。






上にのせた天板がよく焼けたのか、先生がつくったものより色がよくついてるけど

私的にはよく焼けたパンが好きです。






さっそく、半分に割って、トーストして、卵とパンチェッタとホウレンソウ(家にあったもの)でサンドに!!






c0190048_1861146.jpg







もちもち、サクサク、うまー!!!!!(≧~≦)

このイングリッシュマフィン、はまりそうです\(◎o◎)/!






▼ ランキングに参加しています。ぽちっとね*


* はげみになってます* ありがとうございました* *
[PR]
by p1aneta | 2010-05-16 18:09 | Cooking
手作りセルクル作業*

* 応援ありがとうございます *


このレシピで、イングリッシュマフィンを焼こうと思いまして(^<^) (またパンかよ~って言わないで~)

材料と道具の確認をしたら、ないっ!!

セルクルがないっ!

そもそも、いろんなサイズのセルクルを5個ずつくらい所持するなんて、(私には)無理~。

他に欲しいものいっぱいあるし。






と、いうことで私、つくることにしました。

私の作業部屋の作業台。






c0190048_18155763.jpg







さて皆様、レシピでは直径9センチ、高さ3.5センチのセルクルが使われております。

その場合、円周の長さは何センチで作ればよいでしょうか? 公式覚えておられます?

円周 = 直径×円周率 ♪ 2パイrですね♪

あ、そういえば円周率が3から3.14に戻ったらしいじゃないですか。私はぎりぎり3.14で過ごしました。

では、9 × 3.14 = 28.26   この長さでつくりま~す^^






c0190048_18164695.jpg







型抜きをするだけなら、これにアルミホイルを巻きつけるだけで完成です♪

しかし今回は、オーブンに入れるので、アルミホイルだけで型にします。

台紙に巻きつけてから、台紙を引き抜きます。






c0190048_18184896.jpg







そして、ホッチキスでとめたら、できたっ!!!






c0190048_1819266.jpg







まきつけるアルミを増やせば、しっかりしたものに♪

そして、6個できたっ!






c0190048_18205822.jpg







今夜はこれで、イングリッシュマフィンつくりま~す(^<^)






▼ ランキングに参加しています。ぽちっとね*


* はげみになってます* ありがとうございました* *
[PR]
by p1aneta | 2010-05-14 18:22 | Cooking
自家製酵母で初プルマン*

* 応援ありがとうございます *


c0190048_2045520.jpg







山口から帰ってきたら、留守の間管理を頼んだ、酵母の生種が、もっこもこになっておりました:9






そこで、すかさず挑戦!! 自家製酵母で初プルマン!






c0190048_20481512.jpg







本来なら、もう2回ほど、小麦粉+水を足して、発酵力を安定させるのですが

その前の生種をつかって、プルマンを焼くとよく釜伸びします、という情報を得てそのまま取り組みました!

ここまで発酵するのに、常温で8時間!一晩かかりましたよっ!(長っ






できた~~!!






c0190048_20534126.jpg







と、思ったら、上部がうまくできてない(爆 薄い皮みたいになってた~~~\(◎o◎)/!

思い当たることと言えば、レシピの分量が少し少なかったからか、、、、!?

でも、驚き驚き!!!!

レモンの香りがする~~~~!!!


レモン酵母を作ってみたものの、レモンの香りのパンって、普通のパンでも合うんだろうか、って思ったのですが

合う!!!! プルマンはもちろん、ロールパンにしてもいいな、と思えたし

クロワッサン、メロンパン、デニッシュ系にも合う!と感じました。

そして間違いなく、私の味として定着していけるものだと思う。






c0190048_20565034.jpg







一応角食にはなったんですけどね(゜-゜) 難しい。

思い当たるレシピの全体量を見直して焼き直して、また失敗するようならちょっと考えます。
(ホイロ過多が原因のような気がしてきました。)

自家製酵母、たのしいなー(^O^)/!!!!






▼ ランキングに参加しています。ぽちっとね*


* はげみになってます* ありがとうございました* *
[PR]
by p1aneta | 2010-05-12 21:04 | Cooking
レモン酵母生種おこし

* 応援ありがとうございます *


c0190048_1517633.jpg







前回の記事に引き続き、レモンピール酵母の生種。

夕方ぐらいにはできるだろうと思っていたのに、もうこんなに膨らみました\(◎o◎)/!

ストレート法でもよかったかも!?

なんだか、元気の良い酵母で^m^






▼ ランキングに参加しています。ぽちっとね*


* はげみになってます* ありがとうございました* *
[PR]
by p1aneta | 2010-05-09 15:12 | Cooking
レモンピール酵母*

* 応援ありがとうございます *


c0190048_1252535.jpg







いきなり紹介して悪いんですけど

スーパーに売ってた国産レモンの皮でつけた自家製酵母、レーズン酵母は2回目もダメだったのに

レモンピールはすぐにできちゃったみたい。\(◎o◎)/!

写真に撮りきれなかったけど、すっごいブクブクしてます。






これでいいんだよね!?

レモンと砂糖と水を入れて、超適当な分量でやったのに、こっちの方がすぐに成功するなんてショックかも~

酵母の香りを生かした、ストレート法に挑戦するかどうか悩みどころなのですが

とりあえず私、今日は山口へ出かけるので、ストレート法の発酵時間16時間、とか待ってられない。

とりあえず、生種をつくってみました!






c0190048_13343087.jpg







粉と合わせて、2倍に膨らむまで待つ! そして、一晩冷蔵庫でねかせる!

これを繰り返すことで、酵母の発酵力が安定した生種ができるらしい。






逆にストレート法は、この酵母を、そのまま使ってパンを発酵させるので

発酵力が安定せず、ものすごく時間がかかる代わりに、今回はレモンなので、レモンの香りを生かしたパンができる

ということ。






今回作ったレモンピール酵母、発酵の際に発生する炭酸で

まさに、天然のレモンスカッシュになっていて

そのまま飲みたいくらい。(はちみつ入れてそのまま飲めるみたい)

マリネ液として使ってもおいしいとか。 生の酵母を体に入れるのって、とても体にいいんですって。






日曜の礼拝を終えて帰ってきたら、酵母がブクブクしてくれたから

テンションあがっちゃいました。

やっとこれで、自家製酵母のパンが焼ける~:9






* ランキングに参加しています。 *

* はげみになってます* ありがとうございました* *
[PR]
by p1aneta | 2010-05-09 12:59 | Cooking