タグ:タルト ( 5 ) タグの人気記事
レモンタルト-甘メレンゲのせ♪-
 応援ありがとうございます!!^^♪ 


c0190048_154773.jpg







本日は、 甘酸っぱ~~~~~いっ レモンタルト*

食べた時に、しゅゎっ!っとなるメレンゲがたまりません♪













でも、実はちょっと不格好。笑

最後のメレンゲを、どんな形で絞り出そうか悩んでたのがいけんかった。笑

普通の口金でやったら、大仏様の頭みたいかな!?とか アホなこと考えながらしとったけん。笑

皆はさっさと絞り出してね。(@^^)/~~~笑






本日一緒に飲んだのは、ルピシアのダージリンでした。

ごちそうさまっ☆ おいしいタルトに感謝っ☆






それにしても今日はファンヒーターを稼働させなくても、おひさまの暖かさで過ごせるような陽気の福山市♪

このまま春がこんかなぁ?? 甘い考えじゃろうか??

今日のタルトに飾っている レモンバーベナは、寒さに弱いハーブなので、家の中で育ててるんだけど

もう少ししたら、外に出せたらいいなぁ*

バジルを育てられる暖かさに早くならんかなぁ。。 でも、冷凍ストックのバジルペーストが大量にありすぎて

春までに使いきれるのか謎じゃけど。笑  ピザ大量に焼くかな。笑






 応援ありがとうございます!!^^♪ 
↑↑↑ 読んでくださってありがとう☆ ↑↑↑
足跡代わりにポチっ☆として行ってね(@^^)/~~~
[PR]
by p1aneta | 2010-01-21 16:00 | Sweets
サントノーレ*
応援ありがとうございます!!^^♪


c0190048_17492626.jpg







サントノーレを作りました♪

カラメルが生クリームに垂れてるのはご愛嬌。笑

きらきらした王冠をイメージして作られた、フランス、サントノーレの歴史あるお菓子です♪






実は、先日cuocaさんに注文してた商品が届いたのです。






c0190048_1742562.jpg







さっそく半日かけて頑張ったわけです♪

カラメルがいい味だしてますねー♪






c0190048_17494250.jpg







コロコロした小さなシューがなんともかわいい♪






c0190048_17521512.jpg







しばし我をわすれて撮影に没頭。笑






c0190048_17573981.jpg







このサントノーレの組み方は

タルト生地 + シュー底 + カスタード層(クリーム・シブースト) + 生クリームデコ(シャンティバニラ) + シューデコ

プチシューの中には勿論カスタードが♪

これ作るために、アホみたいな数の卵が消えて行きました。笑






この、カスタードのクリームシブーストは、カスタードとイタリア式メレンゲを混ぜたもの。

イタリア式は、フランス式と違って、117℃に熱したグラニュー糖シロップを、泡立てた卵白に加えます。

これで卵白に火を通すわけですが、上手にしないと、せっかく泡立てた卵白がしぼみます(;_;)/~~~






久しぶりだから大丈夫かな~、と思いましたが、卵白をしっかり室温に戻したのでばっちりでした(^<^)






シャンティバニラは、生クリームにバニラビーンズを加えたものです*






試食は主人が帰ってきてからですが、余ったプチシューをつまみぐいしたところ

サクサク割れるカラメル飴と、シュークリームの相性が◎◎◎!






帰ってくるのが楽しみだな(@^^)/
[PR]
by p1aneta | 2010-01-18 18:13 | Sweets
ざっくざくベリータルト*
応援ありがとうございます!!^^♪


c0190048_11581367.jpg







昨日のうちに空焼きして、さっき食べました*






c0190048_11582334.jpg







スーパーではもう、イチゴを常時置いてくれる時期となりました。

まだ1月だよ!? 最近のハウス栽培技術は素晴らしいです!

おかげで様で、大好きなイチゴが、ほぼ一年を通して食べられる、ってわけです♪

ありがたや~。感謝しますっ!






今日のタルトのクッキー生地は、昨日、なが~~~い時間かけて寝かせて、焼きました。

ひっくり返してまで側面に焼き色をつけた、という、ちょっと邪道物です。笑

といっても、ただのパートシュクレとカスタードとベリーだけど♪ うちの定番です♪

レシピは、タルト生地とカスタードのレシピを、その辺で検索してみてくださいっ ←丸投げ。






今日、タルトと一緒に飲んだのは、ルピシアの夏摘みダージリン、キャッスルトン

ダージリンならではの味わいが、タルトとの相性抜群でした☆

さて、今日は主人が休みなので、昼飯作るか~。
[PR]
by p1aneta | 2010-01-13 12:30 | Sweets
レモンタルト*

ぽっちんポチポチ☆応援よろしくお願いします*









この前 レモンカード を作って以来、レモンのさわやかな酸味にハマってしまいました;;;






グレープフルーツで作ってみたり、甘さを変えてみたり。

今日は、空焼きしたタルト生地に流し込むだけで、レモンタルトの完成です*

主人もはまってます^^*






実は、あまり知らなかったのですが、私がいま住んでいる広島県は

国産レモンの発祥の地であるようです。

どうりで、スーパーでは、輸入ものと変わらない値段で、国産レモンが手に入るはず。






でも、福山って、広島ってよりは、備前なのですよ。

レモンが特産だなんて、知らなかった~。

これからは、ありがたく県内産のレモンの恩恵にあずからせていただきます。







[PR]
by p1aneta | 2009-03-14 19:08 | Sweets
いちごタルト*

応援よろしくお願いします*









本当は、タルト生地は昨日の間に作ったんですよ。

それで、生地をねかしている間に、カスタードつくろっ♪ って思ったら






ないのです。 あれが。






たっぷり残ってたはずの、白いもの。






『あ、ごめん、俺牛乳全部飲んだよ?』  ...... チーン。

もう夜に買い物いくのも面倒なので、昨日から今日にもちこしちゃったんです。






サクサクな生地になるよう、今回は念入りに作りまして

途中からおもしをはずして空焼きする前に、卵液を内側に塗って

カスタードの水分がしみこまないように ブロックしちゃいました。






おかげで、病院の外来から帰って来た主人が、『サクサクしてておいし~★』 と

食べてくれました^^







[PR]
by p1aneta | 2009-03-10 19:47 | Sweets