タグ:ケーキ ( 9 ) タグの人気記事
広島ケーキショー in 福山* うひひなケーキでおうちCafe♪
Thank you for coming to see my blog ★

ひろしまケーキショー in 福山 に行ってきました♪

マジパンや、飴細工のケーキ屋作品が、ずらりと、福山天満屋に並びました♪

ほんでね、その会場で一緒に、広島県内の洋菓子店があつまって、出店があったので

休みだった主人をつれてって、1人2つずつ買ってきたんじゃー♪






主人が選んだのはコレ。






c0190048_19465954.jpg







どうやら、そもそもロールケーキがすきなの + 食用バラがきになったらしくて






c0190048_1853965.jpg







あと、大好きなチーズ系^^






c0190048_1883876.jpg







私は、ムース系が好きなので

『え!?レアチーズ』 っていう、おもしろいネーミングのこのケーキと






c0190048_1813497.jpg







『タヒチ』 って名前の、マンゴームースケーキを購入♪






c0190048_18143815.jpg







私、ムース系が本当に大好きなので、この2つは本当にツボでした!!!






レアチーズケーキの方は、中身どうなってるんだろう?って思ったんだけど

さっぱりしたレアチーズに、ラズベリーソースがかかってて、ラズベリーも入ってて

そして一番下には、カリッカリのパイ生地が!!






c0190048_18211625.jpg







だめだ、私こういうのにめっちゃ弱い! うまい♥






そしてタヒチには、マンゴーとラズベリーとタイムが飾ってあって

マンゴーだ~~♥ってかんじの濃厚マンゴームースと

マンゴーの味を消さない程度のチョコクリームが、タルトの上にのってた♥






c0190048_18264948.jpg







『タヒチ』はドルセさんとこのケーキなんだけど、多分、季節限定商品かな?

多分、この夏、また食べると思う。笑






あんまり遠いところまで買いに行ったりしないから、いろんなところのケーキが集まってくれて

今回購入できたのはたのしかったー^^♪

しかも、今日、実は、主人の退院一年記念日で*

知らない人もいるから、何度も何度も言ってるけど、結婚して2カ月でステージⅢの癌が発見されて

一年間、岡大附属病院に入院して、9クールと大量化学療法をした主人です^^;






まぁね、壮絶な一年だったわ。

そして、退院して、一年たった!!!!






頑張って、厳しい治療をこなしたので

おかげさまで、再発もありません^^






ケーキ奮発したっていいよねー♪ 今日くらい!笑






そしてケーキショーを見た後は、アジサイ寺に行ってきました!

次の記事につづく^^*






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!
[PR]
by p1aneta | 2010-06-11 18:39 | Sweets
抹茶のチーズクリームロール*
Thank you for coming to see my blog ★








切断面…いかなるものか?^^;

今日の集まりに出した、抹茶のチーズクリームロールです。

抹茶も、チーズもはっきりと主張、でも溶けあうかんじ^^ はい、勿論 takako@cafe のレシピから^^

ロールをつくったら、左右の端っこを切り落とすのですが、それを主人に味見させたらえらく気にいって

今度の退院一年記念のスイーツはこれに決まりました。^^






どたばたどたばた準備をして、写真撮影なんかしてる時間なかったさー^^;

おかげでひどい写真だったので、クロスプロセスで誤魔化し写真。w

でも味は、うんまいっさっ^^






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!
[PR]
by p1aneta | 2010-06-02 20:53 | Sweets
RIEPON BIRTHDAY*

* 応援ありがとうございます *


c0190048_11463179.jpg






ドルセさんとこのチビタルさん。

これ大好き♥

サックサクのパイ生地と、あまーいカスタードに、甘酸っぱいいちごがおいしい~**

女の子が幸せになれる組み合わせだと思う。笑






▼ ランキングに参加しています。どうぞ足跡代わりにぽちっとね*


* はげみになってます* ありがとうございました* *




▼ and more...
[PR]
by p1aneta | 2010-05-05 12:01 | Days
渦なし!?アールグレイのロールケーキ*

* 応援ありがとうございます *


c0190048_1329409.jpg







なんでそんなに流行ってるんだー!! 渦なしロール!!

流行っていても、コンビニに行けば破産だ、と思っている、自制心のない私は

渦なしチックにつくりました。

AfternoonTea の アールグレイの茶葉で、紅茶ろ~る*

生クリームがうま~い♥ アールグレイとの相性ばつぐん~♥

でも、一緒に飲んだ紅茶はダージリン。笑 計画性のない私。 






c0190048_1413555.jpg
まさにこの形は、たっぷりの生クリームを楽しむための形だな~。って思いました。

でも生乳だけの生クリームって、10日くらいしかもたないのに、添加物が入れてある生クリームは3カ月はもつ

それってなんだか私は正直、好きじゃない。。。。ので、いつも

← これを購入。 わが愛しの鳥取県産♪ 笑 これを取り扱ってくれてる、激安おださん(スーパー)に感謝♪笑

まぁ、添加物なんて、タバコの害に比べれば本当にどうってことない数値らしいですけどね。








でも、ロールの横幅を考慮しないと、なかなか完全な渦なしにはならんもんです。

しかし~

こうすれば、渦があった形跡なんて残らない~♪






c0190048_13481039.jpg







そして、どんどん、どんどん、、、






c0190048_13483537.jpg









c0190048_13485132.jpg









c0190048_1349427.jpg


















もうここまでくると、ロールケーキだったことがわからない。笑

ごちそうさまっ! おいしくいただきました:9






*本日のレシピ*

takako cafe 2 本より
紅茶と洋ナシのロールケーキのロールを参考に、生クリーム150mlを中に詰めて作りました*






▼ ランキングに参加しています。ぽちっとね*


* はげみになってます* ありがとうございました* *
[PR]
by p1aneta | 2010-05-04 14:27 | Sweets
takako@cafeからバナナのバターケーキ*

* 応援ありがとうございます *


c0190048_1603095.jpg







少し前からライフログにも追加しているんだけど

「 稲田 多佳子 」さんの最新本 「 takaco @ cafe 2 」 が、4/15に発売されたんです。

他のレシピ本はほとんど図書館で借りている私が、珍しく購入する本。

理由は、食の趣味が合うから。

素敵なレシピ本を眺めていても、自分自身にピッタリ合う本ってなかなかありません。

でもそんな中で、私にとってこの人の本は、どのレシピを眺めていても、あ、これ作ろう、次これ作ろう、となって

そして、食べてみて本当に美味しい、と思えるものばかり。






この本、気にいってる人とは、きっと食の趣味が合うはず。笑






そして今日は、この本のレシピのなかから、バナナのバターケーキを作って

食べながらまた本を眺めて、次を何にしようかと考えているのでした。






c0190048_16242082.jpg







バターの風味を効かせたいレシピには、発酵バターを使います、って仰っていたtakakoさんを見習って

今日のバターケーキは、リッチに発酵バターで。

ぐはっ! うまいっ♪

この前強力粉を購入した時に、カルピス発酵バターを冷凍便で一緒に購入したのです。

カルディにもたまーに売ってるけど、たまにじゃぁ、欲しい時にコンスタンスに手に入らない(>_<) し、

冨澤さんで買う方が、100円安いから なんだかんだ送料を考えても

欲しい物があるときに冨澤さんで買った方がお得かなー、なーんて。






それにしても、次はなんにしますかねー。

バターケーキ、食べきれないと思ってたけど、教会に半分もってったし

主人が思いのほか、かぶりついてたからすぐになくなりそう。






c0190048_16323592.jpg







↑ こんなんよさそう(^<^)♪

少しずつ、つくレポしていきますね*






▼ ランキングに参加しています。ぽちっとね*


* はげみになってます* ありがとうございました* *




▼ and more...
[PR]
by p1aneta | 2010-05-02 16:43 | Sweets
試作品*
応援ありがとうございます!!^^♪


c0190048_2120137.jpg







本番で失敗したら、涙ちょちょぎれちゃうからね。涙

丁寧に頑張ったら成功しました! レシピは こちら

当日は、いちごヴァージョンになる予定です!






最近はクリスマスの準備で忙しくてね(゜゜)

教会でリース作りなんかもしています*






c0190048_2124276.jpg







手作りの生活は、とても楽しいです*
[PR]
by p1aneta | 2009-12-12 21:25 | Sweets
ガトーショコラ*
応援ありがとうございます!!^^♪









時にはスマートな大人の味。 チョコレートにブランデーをきかせて*

>>More...
[PR]
by p1aneta | 2009-09-10 13:08 | Sweets
チーズベリーケーキ

ぽっちんポチポチ☆応援よろしくお願いします*













シフォンケーキを焼きなおす前に、今日は主人が再入院ということで

ベリー好きの私 と チーズ好きの主人 が 大満足のケーキを♪











レシピは この本 の表紙にもなっていますが

今日も私は、100均のミニ型で作成したため、オレオの分量は半分。

チーズクリームは規定通り作って、ディップで楽しむように多めに作りました♪

明日までもつだろうと思っていたのに、チーズクリームはくせものです。

おいしくて、主人、入院前に全部たべてました^^;











25日の手術、成功して、元気にかいふくしますよーに!
[PR]
by p1aneta | 2009-03-23 18:40 | Sweets
チョコケーキ『オペラ』*

はげみになっています*ありがとうございます*













明日バレンタインですが^^; 皆様どうお過ごしでしょうか?汗






私の中の予定では、今年のバレンタインは彼が吐き気がひどい予定だったので
チョコなんてつくらな~~~い* 予定だったのです^^;






とってもありがたいことに、とっても元気なので、チョコケーキつくりました*






とっても有名なチョコケーキ『オペラ』
チョコあつかうの苦手なんで、苦労しました~汗;;






バタークリームとガナッシュの層*
明日喜んでくれるかな~~*
[PR]
by p1aneta | 2009-02-13 21:53 | Sweets