タグ:イベント ( 7 ) タグの人気記事
1001 Nights ~モノクロの日~*
c0190048_1949361.jpg


c0190048_19592618.jpg







1001 Nights    千一夜物語

つまり、アラビアンナイト。






そんな名前の、珍しいフレーバードティーを、先日行った山口でいただきました。






c0190048_2053329.jpg







これめっちゃおいしいの!

甘くて優しいけど、甘いだけじゃないし、フルーツを感じるとしたらいちご、花を感じるとしたら薔薇、みたいな香りで

一言では表現できない奥深い味!

アラビアンナイトの物語をモチーフにつくられた、有名な紅茶なんですって。






アラビアンナイト、って言われても、私の中に浮かんでくるのはディズニーの『アラジン』

アラジンみたいな紅茶なの??と思って

アラビアンナイトを調べたら、結構こわそうな物語

イスラム世界の話、と聞いたら、聖書を想像すれば、なんとなく、ど~んな感じかわかる気が。

この紅茶が、エキゾチックな香り、って言われるのもわかる。うんうん。






おばぁちゃんのお家でいただいたお茶だったので

クロスやカップなんかがとてもしぶくてマッチ。






紅茶自体はスリランカのものだから、昭和、というとちょっと違うんでしょうけど

全体的に、レトロな雰囲気になったのが気にいった

私的、モノクロが似あう、おうちCafe写真でした~~*






※ 今日は忙しいので、とりあえず 応援ぽち★ と トラックバック に回りま~す。

お返事は、皆様のブログにお返しさせてください。よろしくおねがいしますっ!!!

皆様どんな写真なんじゃろね^^♪ たのしみにしてまわりま~す♪


※ 2010/05/20追記 ※

どこ回ったかさっぱりわからんようになりました;

コメントいただいた所には返してると思うんですけど、行ってないところがあったらすいません!!!






▼ ぽちっと 応援よろしくお願いします* ▼



* ありがとうございました* *
[PR]
by p1aneta | 2010-05-17 22:00 | Days
な~んちゃって行って来ちゃった、福山バラ祭り*

* 応援ありがとうございます *


c0190048_11255521.jpg







実はちゃっかり行って来ちゃった。

ステージのない時間で、割と早くから行ったから、人少なくて快適~♪

と思ってたらすぐにいっぱいになりましたけどね。






花よりなにより、私、りんご飴が食べたかったんだよ~い!

薔薇の写真も一応たくさん撮ったつもりだったのに、家に帰ってきてみたら、ほんと少なかった。笑

ほんまに花より団子な性格。笑






毎年恒例でHappy●ownに停めさせてもらって、そこから歩いたのですが

一緒に行った友達、実は妊娠10か月、しかも予定日すぎてる。笑!!!

母は強いねー! 2人でめっちゃウォーキングしましたっ。これで生まれるかしら?笑






バラ祭では、毎年恒例で1回くらいは救急車が来るイメージ。

炎天下だったりで、急に体調悪くなる人がおるんじゃろうねぇ。

だからその友達に、今生まれたら一生の思い出になるよ^^!

今年はTえが救急車で運ばれるんじゃなーい♪ なんて言ってたけど、さすがに生まれませんでした。笑

うーん、私は残念。笑






そして、今年最も印象に残ったのが、あの帽子。






c0190048_11303229.jpg







これこれ。薔薇の帽子。今年はキッズサイズがでたらしい。






c0190048_11323830.jpg







帽子をかぶって記念撮影する様子がかわいくてかわいくて。






c0190048_11392767.jpg







よくみかけてたんだけど、会場で自分で作ることもできたんですね~。

勿論完成品も売ってました。






折り薔薇折れる人は、30分くらいで作成できるんですって。

なんちゃって私、折り薔薇折れますからね~。なぜなら、元職場のおばぁちゃんおじぃちゃん達に

折り薔薇を教えてあげてたから~。

あれが折れると、一躍おじぃちゃんおばぁちゃんの有名人になれます。

すごいね~、手先器用ね~、と喝采の嵐。 できればおじぃちゃんおばあちゃんと一緒に折れればリハビリにもなって良いのだけど

難しすぎて、一緒に折れる様になったのは、ホームで一人、手先の器用なおばぁちゃんだけでした。

どうしてるかな~、おばぁちゃん。






人ごみと、屋台めぐりに疲れ果て、この日はぐっすり寝たのでした。

ちゃんちゃん。






▼ ランキングに参加しています。ぽちっとね*


* はげみになってます* ありがとうございました* *

▼ and more...
[PR]
by p1aneta | 2010-05-16 11:49 | Days
イースター卵の準備*
Blog MURA 5style Recipe Blog
* 応援ありがとうございます *


c0190048_22331040.jpg







はいはーい♪

明日はイースターですよー♪

さっきまで、イースター卵の準備をしていました♪






これ、説明書きにある通り、ゆで卵にまいて、お湯の中をくぐらせれば

すぐに完成しちゃうすぐれものです♪






c0190048_22362356.jpg







便利ですねー♪(しかも姪っこに手伝ってもらったから私は写真撮るだけ。笑)

明日は教会でイースターのお祝いがありますから

おいしいものをたらふく食べる気満々です♪笑






ちなみに、姪っこが皆のためにつくったクッキー*






c0190048_22411834.jpg







皆に 愛 をお運びいたします(^O^)/






Blog MURA 5style Recipe Blog
* 応援ありがとうございます *
[PR]
by p1aneta | 2010-04-03 22:43 | Days
2nd anniversary プチクロカンブッシュ*

* 応援ありがとうございます *


c0190048_139236.jpg







結婚二周年記念日*

シューの数より、愛を山盛りにして?*






c0190048_17302423.jpg







これ、クロカンブッシュといいます。

ウエディングケーキなんかでもよく登場する奴です*

結婚祝いにぴったりでしょ? プチサイズだけど。笑






シュークリームにカラメルをつけて、くみ上げます。

昨日からやってたんだけど、昨日はシュー生地がなかなかうまくいかなくて

初、シュー生地に失敗(・_・;) そしたらカスタードまでしくじりそうになって

てんやわんやでしたよーーー。。。。((((((o_ _)o






なんとかできた。笑

でも今夜は主人、仕事なんですm(。≧Д≦。)m

ひとりで飲むゼィ♪






c0190048_14283941.jpg








* 応援ありがとうございます *
[PR]
by p1aneta | 2010-04-01 17:50 | Sweets
第一回福山B級グルメ祭り!
 


c0190048_14331783.jpg











これに行ってきました(@^^)/~~~

こういうの大好き☆ 特に主人が。笑

(←拡大できますよ♪)




















昨日Cannery Rowに行った際に、その駐車場に告知がでていたので

たまたま主人も休みだし、一緒に行こう!となりました。






c0190048_14514899.jpg



気になるのはこのあたり^m^。

←とりあえずこれは食べてみたいでしょ~






c0190048_14521265.jpg






ヤバイ、これはおいしそう!!→

これは私が食べたいでしょ~






c0190048_14523497.jpg





←これは主人が、これ食べたい~と言うので

食べてみることに決定し





c0190048_14525610.jpg





これはかる~くいけそうなので

これも食べたいね、となりました*

















10時~OPENなので、まぁ大丈夫でしょ、と12時前に到着。

うん、思ったほど混んでない♪






と、思ったら、牛玉焼は売り切れ~!!!

しょぉ~~っくΣ(T▽T;)






気をとり直して、富士宮やきそばの列に並びました。






c0190048_15115546.jpg




さすがチャンピオン

やっぱ人気です。

でも全然列が進まないので

その間に他のお目当てを

さっさと購入することに

なりました。


















▼ いもフライ♪ 1本100円 5本400円






c0190048_15151531.jpg







うん、サクサク、ホクホクでうまい♪













▼ ばちおこ♪ 300円






c0190048_15192829.jpg







ほんとに、うどんの切れ端でつくってある。笑

普通のお好み焼きよりモチモチしてて食べ応えあり♪ おいしい♪













そして、予定にはなかったはずの、▼ 中華うどん。笑 400円






c0190048_15282328.jpg







c0190048_1530547.jpg




これは本当に 『うどん』 だったので

ラーメンでよくない? と二人でツッコミ。

う~ん。ラーメンのほうがいい。笑























そして、見たら食べてみたくなった▼ 牡蠣餃子 300円






c0190048_15333021.jpg







c0190048_15344473.jpg





牡蠣と餃子の具がつまってます♪

揚げ餃子好きなので、アタリでした♪





















その間に、お兄ちゃんが焼きそば作りを頑張ってくれてて






c0190048_1547449.jpg







ついに▼ 富士宮やきそばゲット~☆ 480円






c0190048_15501743.jpg







富士宮やきそば学会 によりますと、富士宮やきそばの特徴、というのが12個あり






1.市内にある3つの製麺業者の富士宮流やきそば蒸し麺を使用している。

2.炒めるための油としては、ラードを用いる。(天然素材の植物油を使う店もある)

3.やきそばに加えるのが、ラードを絞った後の「肉かす」
  (一般的には、「肉」「天かす」など)

4.振りかけるのは、イワシの「削り粉(だし粉)」 (一般的には、カツオの「削り節」など)

5.キャベツは、富士宮の高原キャベツ。それも、水分が少なく
  歯ごたえのよい「秋キャベツ」が良とされる。
  (キャベツ以外にネギやもやしを入れる店もある。ネギが入っているのは、昔風)

6.ソースの味や量については、各店でのこだわりがある。辛口ソースの店が多い。
  (数種類をミックスして独自の味を出している店が多く、その内容は企業秘密)

7.添えるものは、紅ショウガが多いが、これも店それぞれ

8.トッピングは、タコ、エビ、卵、肉、ホルモンなど各店で工夫しており、好みに応じて対応

9.水は、富士山の湧水を用いる。調理の際の水加減が、コシの強さの重要なポイントである。

10.厚くて大きい鉄板を用い、火力が強くなければおいしくない。

11.焼き方は、店の主人が焼いて出す店、客が焼く店、どちらも可というところがある。
   初めての人は、焼いてもらうことをおすすめ。

12.食べ方は、鉄板で焼いたやきそばを皿に盛って出すところや、熱い鉄板で
   温めながら直接食べるところがあり、これは好き好き!







たしかにたしかに、水を差してた!(富士山の湧水かは謎だけど。笑)

そして、一番の特徴であるその、麺!

コシがあって、モチモチだった~♪






いやー、B級グルメ、堪能です♪

満足満足~♪






実はこの富士宮やきそば学会では、家庭での作り方も紹介されていました。

地域によっては簡単に手に入らない材料も多いですが、普段の焼きそばをグレードアップ♪

と、考えて、作ってみる価値はあるかも♪

とりあえず、いっぱいかかってる魚粉をつくってみようかなぁ?






c0190048_16274100.jpg









学会によるレシピはコチラ





























3月28日(日) 明日もやってます!!!


第1回福山B級グルメ祭り


2010年3月27日、28日
福山市神辺町川北1426-1
OPEN:10:00~15:00
入場料:無料
雨天決行
駐車場:あり







牛玉焼がほしかったら、お早めにね~!






 
↑↑↑ 読んでくださってありがとう☆ ↑↑↑
足跡代わりにポチっ☆として行ってね(@^^)/~~~
[PR]
by p1aneta | 2010-03-27 16:32 | Days
クリスマスディナー
応援ありがとうございます!!^^♪


c0190048_13354672.jpg






クリスマスのディナー。

>>More(つづき)
[PR]
by p1aneta | 2009-12-27 13:43 | Cooking
チョコケーキ『オペラ』*

はげみになっています*ありがとうございます*













明日バレンタインですが^^; 皆様どうお過ごしでしょうか?汗






私の中の予定では、今年のバレンタインは彼が吐き気がひどい予定だったので
チョコなんてつくらな~~~い* 予定だったのです^^;






とってもありがたいことに、とっても元気なので、チョコケーキつくりました*






とっても有名なチョコケーキ『オペラ』
チョコあつかうの苦手なんで、苦労しました~汗;;






バタークリームとガナッシュの層*
明日喜んでくれるかな~~*
[PR]
by p1aneta | 2009-02-13 21:53 | Sweets