タグ:おでかけ ( 9 ) タグの人気記事
府中市 アジサイ寺 『神宮寺』 咲いてなくて撃沈。笑
Thank you for coming to see my blog ★

c0190048_13304330.jpg







タイトルの通り、昨日、広島県府中市のアジサイ寺である、『 神宮寺 』行ったんだけど撃沈でした。笑

仕方ないから、咲いてる所に寄りまくって撮って来ました。笑






c0190048_13365283.jpg







雨がないので、中にはこんなにうなだれているものも






c0190048_13394816.jpg







まだまだ蕾だったから、見頃はいつかな~。






c0190048_13465145.jpg


c0190048_13476100.jpg







この週末は、まだちょっと早そうです。

見ごろを迎えてないため、昨日は駐車料金300円を無料にしてくれました。

今日はどうか、わからないけど。






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!
[PR]
by p1aneta | 2010-06-12 13:48 | Days
な~んちゃって行って来ちゃった、福山バラ祭り*

* 応援ありがとうございます *


c0190048_11255521.jpg







実はちゃっかり行って来ちゃった。

ステージのない時間で、割と早くから行ったから、人少なくて快適~♪

と思ってたらすぐにいっぱいになりましたけどね。






花よりなにより、私、りんご飴が食べたかったんだよ~い!

薔薇の写真も一応たくさん撮ったつもりだったのに、家に帰ってきてみたら、ほんと少なかった。笑

ほんまに花より団子な性格。笑






毎年恒例でHappy●ownに停めさせてもらって、そこから歩いたのですが

一緒に行った友達、実は妊娠10か月、しかも予定日すぎてる。笑!!!

母は強いねー! 2人でめっちゃウォーキングしましたっ。これで生まれるかしら?笑






バラ祭では、毎年恒例で1回くらいは救急車が来るイメージ。

炎天下だったりで、急に体調悪くなる人がおるんじゃろうねぇ。

だからその友達に、今生まれたら一生の思い出になるよ^^!

今年はTえが救急車で運ばれるんじゃなーい♪ なんて言ってたけど、さすがに生まれませんでした。笑

うーん、私は残念。笑






そして、今年最も印象に残ったのが、あの帽子。






c0190048_11303229.jpg







これこれ。薔薇の帽子。今年はキッズサイズがでたらしい。






c0190048_11323830.jpg







帽子をかぶって記念撮影する様子がかわいくてかわいくて。






c0190048_11392767.jpg







よくみかけてたんだけど、会場で自分で作ることもできたんですね~。

勿論完成品も売ってました。






折り薔薇折れる人は、30分くらいで作成できるんですって。

なんちゃって私、折り薔薇折れますからね~。なぜなら、元職場のおばぁちゃんおじぃちゃん達に

折り薔薇を教えてあげてたから~。

あれが折れると、一躍おじぃちゃんおばぁちゃんの有名人になれます。

すごいね~、手先器用ね~、と喝采の嵐。 できればおじぃちゃんおばあちゃんと一緒に折れればリハビリにもなって良いのだけど

難しすぎて、一緒に折れる様になったのは、ホームで一人、手先の器用なおばぁちゃんだけでした。

どうしてるかな~、おばぁちゃん。






人ごみと、屋台めぐりに疲れ果て、この日はぐっすり寝たのでした。

ちゃんちゃん。






▼ ランキングに参加しています。ぽちっとね*


* はげみになってます* ありがとうございました* *

▼ and more...
[PR]
by p1aneta | 2010-05-16 11:49 | Days
山口県田布施町 garnetママのおうちへⅢ* ~お庭雑貨編~

* 応援ありがとうございます *


c0190048_9372972.jpg







テラスの雑貨を拝見^^*

DIYあり、100均ありの、素敵な雑貨達と、植物たちの写真をお楽しみください♪






c0190048_9445332.jpg

c0190048_9591419.jpg
c0190048_101620.jpg
c0190048_1061941.jpg

c0190048_10145464.jpg

c0190048_10175812.jpg

c0190048_1845666.jpg







私も多肉ちゃんデビューしたいな~。






c0190048_18584416.jpg
c0190048_18585965.jpg

c0190048_19222330.jpg
c0190048_197710.jpg







ながらくおつきあいありがとうございます(^<^)

次の記事は、ママと友達と私でつくった、おうちカフェでございま~す*






▼ ランキングに参加しています。ぽちっとね*


* はげみになってます* ありがとうございました* *
[PR]
by p1aneta | 2010-05-12 19:10 | Days
山口県田布施町 garnetママのおうちへⅡ* ~薔薇編~

* 応援ありがとうございます *


c0190048_16454437.jpg







後 ろ 姿 の 美 し い 君 は






誰 ?






君 が 振 り 向 け ば













君 の と り こ に 。






c0190048_16511036.jpg







はい、少しもったいぶりました。

garnetママの家のテラス前に咲いている、薔薇

『 Baron Girod de l'Ain 』

バロン・ジロー・ドゥ・ラン、と読みます。オールドローズです。

花弁の先の、白い淵が、印象的な子。(花弁の先の事を、覆輪っていうらしいです)






c0190048_1716625.jpg







あいにくの雨でしたけど、写真をとるには、日差しが強すぎなくてよかったかも。






緑 雨 を 従 え た 君 も

素 敵 。






c0190048_17203872.jpg







今年は、たくさんの蕾がついているそうです。






c0190048_17281218.jpg







これが全部咲き乱れたら、どんなに素敵だろう?

そんなことを想って、ママが一番、残念がっておられました。

今年は、4月の寒さで、薔薇の開花が遅れているそうです。






そして、こちらの子は 『 Black tea 』(ブラック・ティー)

シックでエレガンスな赤茶色が印象的な子。






c0190048_17374935.jpg







珍しい種類で、町の花屋さんでは一本500円は下らないそうです。

大人の女性にプレゼントしたいような1本ですね~。






c0190048_207042.jpg







まだ咲きかけですが、開けばもっと優美な薔薇ちゃんです。






そして最後に紹介するのは、『 Haney Dijon 』(ハニー・デジョン)

蕾から開花とともに、色がどんどん変わっていく、不思議な子です。






c0190048_21405860.jpg







咲き終わりの花も見せていただいたのですが、中心部のイエローが少しずつ薄まり

ツヤのあるベージュになって、イメージとしては、溶けていく感じ? ほんと不思議。






薔薇を見て、私も育ててみたいな、と思ったのは、今回が初めてのことです。

説明してくれたママが、本当に楽しそうに説明してくれたからでしょうか?

薔薇ならうちの母も育てているけど、消毒ばっかりしてて、私の育てているハーブが食べられなくなるから

母が育ててる薔薇はあんまり好きじゃありません( ̄ー ̄;) というか天敵?

この前実家に帰った時に、庭のハーブを摘もうと思ったら

『 ダメよ、薔薇の消毒液がかかってるから。 』って、ばぁちゃんに言われてしまった( ̄ー ̄;) はぁ~。






母よ、私のセージは?ミントは?月桂樹は?山椒は?( ̄ー ̄;)






いいですよ、いいですよ、私は私で、自分ちのべランダで頑張りますよ;

鉢じゃなかなか大きくならないけど頑張りますよ;

引っ越しする時大変だけど、頑張りますよ( ̄ー ̄;)

えーい、頑張るぞっ!!!( ´Д`)ノ ☆)><)オリャァッ






次は、薔薇以外のお庭記事、つづきま~す*






▼ ランキングに参加しています。ぽちっとね*


* はげみになってます* ありがとうございました* *
[PR]
by p1aneta | 2010-05-11 22:19 | Days
山口県田布施町 garnetママのおうちへ*

* 応援ありがとうございます *


c0190048_1124977.jpg







多分、結構みんな、昨日の記事に騙されたんじゃないかな~?笑 と、思います。

騙したとはいえ、友達の実家は、いたる所にハイセンスなものが飾ってあって、ともかくすごいんですもの。

私は確かに、高級ホテルにお呼ばれしたのです(*^_^*)

そもそもなぜ、友達のママこと、garnetママのおうちにお呼ばれしたかというと

私とママの趣味が、超似てるから!

DIY、写真、お料理、ガーデニング、テーブルコーディネイト。

何一つママには勝てませんが、これだけ趣味がかぶれば、波長が合うってもんです。

ずっと前から、遊びにおいで^^ と言ってもらっていたのですが

今回やっと、薔薇のさく季節にお呼ばれが実現したのでした(^^)






さて、一枚目の写真ですが、ママのお気に入りの食器たちが並んでいる食器棚

ライトアップされて素敵ですね。

ダウンライトが設置されている食器棚なんて、そうそう売ってるもんじゃありません

もしやもしや、フルオーダーメイド!? おいくら万円!?













と、思いきや

このダウンライト、ママが棚に穴をあけて、設置の準備をし、電気配線はつないでもらったという

DIY!!(Do It Yourself!)






こういう所が、ママのすごい所。

これかわいい~!って私が思ったら、『これ100均よ^^』 な~んて言われることもしばしば

いたる所に、100均の雑貨あるのです。






Sense(センス)という言葉の意味を深く考えさせられましたね~。

そしてやはり、Senseって、磨かれていくものだと思いました。






このイースター卵なんかは、ママが絵を描いています。






c0190048_1455554.jpg







ベッドサイドには、ブルームーンが。






c0190048_1458157.jpg







ママが育てた薔薇です。

なかなかね、ベットサイドに生花を飾ってくれてるホテルなんてありませんよ~~~!






すごいなー。羨ましいなぁ。

お庭の様子は、次の記事につづきまーす♪






▼ ランキングに参加しています。ぽちっとね*


* はげみになってます* ありがとうございました* *
[PR]
by p1aneta | 2010-05-11 15:07 | Days
山口県田布施町 Ji-keaingシェラトン・エリーゼホテルへ

* 応援ありがとうございます *


c0190048_2382364.jpg







友達と女二人で、たまには主人や彼氏の事を忘れて

高級ホテルでゆっくりするのもいいじゃない♪ と

山口県、田布施町、Ji-keaingシェラトン・エリーゼホテルに行ってきました♪

人ごみが嫌いな私たちは、わざとGWの時期をはずして、新幹線で快適な旅♪






1年半ぶりくらいに乗りました新幹線。 前は、主人が入院した病院への通院のためだったので

こんなわくわく、ドキドキな楽しい気分で乗ったのは、ほんといつぐらいぶりだろう?

普通の改札を抜けて、特別な改札をくぐり抜ける時の、高揚感。笑






このホテルは、特に、お料理とお庭が素敵なことで有名♪

五つ星★レストランで腕をふるっていたシェフが、総料理長を務めています♪







ホテルについたらまず、紅茶を淹れていただきました(゜-゜)






c0190048_22513982.jpg







うひゃーーーー====ヘ(*゚∇゚)ノ テンションあがります!!!!

でもあえて、これくらい普通ですよ的に装って、スマートに、スマートに、笑






そして、部屋に案内される前に、ロビーを少し散策。






c0190048_22594072.jpg

c0190048_23121068.jpg







な~んか、高級そうなものばかりおいてあるぞ(@_@;)

うひゃーーーー====ヘ(*゚∇゚)ノ











































なーんちゃって!

ここは、私の友達の実家ですよ~ん(^O^)/

ここまでで、一体何人が、本当の高級ホテルだと信じたかな~?笑







今日は山口から帰ってきて疲れたので

ことの真相は、後日、次の記事につづきまーす♪^m^

だましてごめんなさいっ!笑






▼ ランキングに参加しています。ぽちっとね*


* はげみになってます* ありがとうございました* *
[PR]
by p1aneta | 2010-05-10 23:16 | Days
国営備北丘陵公園

* 応援ありがとうございます *


c0190048_21393194.jpg







備北丘陵公園にいってきました*

お目当てはもちろん、見ごろだという、アイスランドポピー

このポピー、ひなげしとは違って、冬ではなく、夏を超えることができない、暑さに弱い品種だそうです。






c0190048_21394534.jpg
c0190048_21395726.jpg









▼ and more...
[PR]
by p1aneta | 2010-04-30 23:02 | Days
校長先生にお茶を入れてもらえる『アトリエ小学校』喫茶室へ!

* 応援ありがとうございます *


c0190048_1646239.jpg







帰省の際に、絶対行きたいと思っていた 『 アトリエ小学校 』 喫茶室に行ってきました!

私の実家のある鳥取県鳥取市。ただでさえ田舎なのに、さらに山へと車を走らせ、駅前から12kmのところにある

旧、成器小学校、現、アトリエ小学校。

成器小学校は昭和35年頃開校し、平成14年に廃校に。約50年程前の建物です。






c0190048_1785046.jpg







廃校になったあと、鳥取県出身の画家、福田典高さんがひきとり

常時150点余りの絵画、手芸用品が展示できるスペースとして今のアトリエ小学校になったみたい。

その一角に、喫茶室があります♪






普段は福田さんの奥さんがしているというこの喫茶室

今日は奥様が東京に行っていて不在、ということで、

このアトリエ小学校の校長先生、福田さん本人に、コーヒーと紅茶を入れていただきました!

校長先生にお茶をいれてもらえるなんて、ここだけじゃない?笑






c0190048_17164671.jpg

c0190048_1719815.jpg







c0190048_1872513.jpg




私は紅茶、主人はコーヒー♪

←メニューはこんな感じ。

おいしい。と思ったら、水が違うんだって!

まぁここは、近くに日本滝百選に選ばれている『 雨滝 』もあるしね。とても水のきれいな所です。

(水道水じゃないのかな!?笑 鳥取の水道水おいしいです。笑)











一枚目の写真で分かる通り、この喫茶室のテーブルとイスは、小学生のもの!






c0190048_17332250.jpg







落書きこそありませんでしたが、そこかしこに残る傷跡に、自分が小学生だった頃なんかを思い出しました。

あんまり大事にしてなかったなー、机とか。笑






ほんでもって、主人が頂いたコーヒーを入れている器、これは

地元の民芸品、因州・中井窯で、坂本 章さんの提供なんですって。






喫茶室の隅っこの棚に、他の作品も並んでいました。綺麗な器です。






c0190048_18213597.jpg
c0190048_18214798.jpg







『僕はアトリエの方にいますんで、適当にゆっくりしていってください。』と声をかけられたので

校長先生の言いつけを守って、ゆっくり。

こういう、田舎の、ゆる~い感じがすきです。













校内のあちこちに飾られている、アートたち






c0190048_18261586.jpg

c0190048_18552388.jpg

c0190048_18533493.jpg







おっと、『人気もん!』 発見!






c0190048_18271191.jpg







ながーい廊下と






c0190048_183463.jpg







この静けさ






c0190048_18342910.jpg







また必ず来たいな、と思わせてくれるところでした*













アトリエ小学校


鳥取市国府町中河原69
TEL:0857-58-0015
OPEN:10:00-16:00
定休日:水曜日
駐車場:20台(大型バスも可)







▼ よかったら応援してください* ▼


* はげみになってます* ありがとうございました* *
[PR]
by p1aneta | 2010-04-16 18:56 | Cafe
ドーナツ日和* 笠岡干拓の菜の花と♪



c0190048_1858936.jpg







今日はドーナツのつくれぽです*

コチラ を参考に作らせていただきました♪

HBにぶっこんで一次発酵をすませたので、めんどくさい事は一切してないんですけどね。苦笑






にしても、砂糖のつき方がなんて雑。笑






これを今度のお花見スイーツにしようと思うので

今度は粉砂糖で挑戦することにします*

▼ and more...
[PR]
by p1aneta | 2010-04-03 19:14 | Sweets