カテゴリ:Cooking( 52 )
今日の朝食、オトメシ。さくらんぼ酵母のプルマンで*
Thank you for coming to see my blog ★

c0190048_12103335.jpg







女の子の朝ごはん、乙女のごはん、乙女の飯、乙飯。うん、オトメシってよぼう。

さくらんぼ酵母で焼いた、プルマンと、うめジャムと、たまごサラダと、カップスープで。

あ、カップスープで、さぼったな!? とか いわないの~。






今日のプルマン、ちゃんと釜伸びしたのはいいんだけど

ん? 気泡がおおいぞ?






c0190048_12162457.jpg







あぁ、そういえばガス抜き適当にさぼったし、捏ね直しもちゃちゃっと終わらせたし

フランスパン仕様になっちゃったわけね!?

(バケットなどのハード系のフランスパンは、気泡が大事なので、あまりガス抜きしないし、あまり捏ねません。)

こころなしか、見た目だけじゃなく、中のもっちり感も、似ている。

ハード系が好きな私としては、何これ!?これもいいじゃ~ん♥ だけど

絹肌ソフト食パンがお好きな方には向かない。 完全に、好みね~。






そうか、フランスパンを作るときは、ああいう感じで、捏ねすぎ厳禁なのね。

ちょっとコツをつかんだかも。(爆)

梅ジャムをたっぷり塗っていただきました♥






c0190048_1236478.jpg







くーーーーーっ(b≧∇) 梅ジャムの酸味が、唾液腺を刺激しますわ♪






卵サラダには、ピンクペッパーをちらして、かわいく。






c0190048_12422129.jpg







ピンクペッパーを噛んだ瞬間に、ブラックペッパーとは違う、青味と渋みのある辛みが

口いっぱいに広がります。w 辛っ。笑






今日はこれからエレクトーン。

今日も私ひとりなんかなー。やだな~・・・。(爆)






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!
[PR]
by p1aneta | 2010-06-19 12:53 | Cooking
アボカド プチトマト エビ の サラダ*
Thank you for coming to see my blog ★

c0190048_1817252.jpg







私がすきなものだけのサラダw 美味でした*






今日は雨の広島県、九州の皆様、大雨、大丈夫ですか?

お昼からフラダンスの練習に行ったのですが、ドライをかけていてくださったので

過ごしやすいったらありません。 我が家に帰ってきて、その湿度、べたべた加減にがっくり。

でも、まだエアコンはつけんぞ~! 今日はまだ、温度は低いから、我慢するぞ~

私のてんぱが、ぶわっと膨らもうとも・・・・・苦笑






そんな、フラダンス会での今日の一枚。






c0190048_1834679.jpg







右端に写ってるトラックに、『ビン! ビン!』というので、なに言ってるのかなぁ?って思ったら

さがわ急『ビン!』っていうことでした。笑

あ、実はこの子は息子ではありません^^

少子化を加速させるような夫婦でございます。爆

でも、いつか産めたら産みます。笑






子どもがいて、羨ましいなぁ、かわいいなぁ、って思いますが

他人の子供はむしょうにかわいい(*゚▽゚*) その子に対して、一切苦労してないですからね。笑

だから、私には無理だな~ とか まだいいかな~ とか 思うことも多く・・・

母って尊敬しますわ。






今、この前の さくらんぼ酵母 で、パンを一次発酵中^^

プルマンになる予定^^ 梅ジャム塗ってたべるぞっ!






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!
[PR]
by p1aneta | 2010-06-18 18:51 | Cooking
さくらんぼ しごと Ⅱ そして、レモン酵母のくるみパン*
Thank you for coming to see my blog ★

c0190048_164473.jpg







ふふふ。 さくらんぼ仕事 は、あれだけでは終わっていなかったのです。

さくらんぼ酵母になりました。

とっても、ごっきげんっ♪ な酵母です*






c0190048_1695986.jpg







コツをつかんでからというもの、酵母ちゃんの失敗はなくなりました。

砂糖の添加と、この時期でも一度ぬるま湯で温めることで、うまくいく。

ま、我が家の場合ですけど。






現在は、微生物が二酸化炭素をつくりだして、炭酸飲料になってる状態です。

もっと発酵がすすめば、微生物がアルコールをつくりだして、いわゆる、さくらんぼのスパークリングワインになります。






c0190048_16195849.jpg







それがね、おいしいんだな~。

水をスパークリングワインにかえる、天使のマジック。

でもこの酵母は、明日辺りのパン作りにつかいま~す^m^






そして、今日はレモン酵母のくるみパンを焼きました♪






c0190048_16263852.jpg







焼きの途中からを主人にまかせて私はおでかけしたので、ちょっと焼きがあまいか?と思いましたが

ま、まぁまぁのできでございました^^






c0190048_16322546.jpg







パンって、焼きあがると、3%目減りしてるんだとか。

簡単に言うと、酵母が食べたぶんってことですが、その3%を、天使の分け前、ってよぶんだって*

パンをおいしくしてくれるかわりに、天使がちょっとパンを食べちゃうの*

なんか、天使がパンを食べるの想像して、にこにこしちゃいます。笑






今日もどこかで、天使がパンをつまんでるんだ。笑






* おまけ *

今日の 一生懸命 de 賞

c0190048_16501973.jpg







▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!
[PR]
by p1aneta | 2010-06-16 15:29 | Cooking
プチトマトとモッツァレラのカプレーゼ*
Thank you for coming to see my blog ★

c0190048_13413724.jpg







プチトマト + モッツァレラ + バジル + オリーブオイル + 塩、胡椒

イタリアンカラーの、簡単サラダ*






話はかわって、ワールドカップ、興味ないとか言いながら結局見て

勝ってよろこびました。笑






でも、オレンダ戦は、昨日見たいにはいかないだろな~。。。

がんばれっ!






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!
[PR]
by p1aneta | 2010-06-15 13:59 | Cooking
チキン の マスタードクリーム煮*
Thank you for coming to see my blog ★

c0190048_17205482.jpg







ウインナーを食べるときに、1度使ったはいいが、そのまま余ってしまったマスタード…

そんなかわいそうなマスタードちゃんの、消費レシピ^^*

小麦粉まぶした鶏肉、酒(できれば白ワイン)、牛乳(できれば生クリーム)、塩

そして、つぶマスタードをたっぷりと♥






レインボーにはなっていないけど、気にいって、この前から野菜を消費中*






c0190048_17262884.jpg







美味でした^^* ごちそうさま*






そういえば今日、主人が組合の住宅ローンの相談に行って来てくれました。

一番心配なのは、病気をしたので、「正常に働いている者」っていう条件だったんだけど

今、ちゃんと復帰して結構たっているので、これは問題ないそうです。

よかったー!!! 会社から借りるのと、銀行から借りるのじゃ、利子が雲泥の差。汗

建ててください!夢のマイホーム!!><♥ ご主人様、よろしく♥・・・・・・・笑






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!
[PR]
by p1aneta | 2010-06-14 18:31 | Cooking
野菜好きのための、レインボーサラダ☆ oishii
Thank you for coming to see my blog ★

c0190048_18364566.jpg







上から、プチトマト、ブロッコリー、ツナ、干しナス、にんじん、かいわれ、パプリカ

マヨネーズか、お好きなドレッシングで、スプーンですくいながら食べるサラダ*

ブロッコリーとニンジンは、レンジで少し熱を通しましたが

このサラダは、野菜好きによる、野菜好きのための、野菜サラダ★

当然主人は食べられない。汗 私が楽しみます^^ 爆 (ツナくらいは食べるかもね






ほんで、このサラダを作ったら、絶対この構図で撮ろう!って思ってたので

いつもとは違った雰囲気でお送りする写真です^^

家の構造上?壁背景をセッティングするのが大変なのよね。






さーて、よく冷やしてから食べるぞ♥






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!
[PR]
by p1aneta | 2010-06-12 18:47 | Cooking
青じそ、梅、しめじ、ミョウガ、鶏肉のチャーハン*
Thank you for coming to see my blog ★

c0190048_18125619.jpg







はい、つまり、この前 の茗荷や、冷凍庫の中身の消費をしています。爆

梅の塩けと、和風だしで、味を整えています。






ツナパスタ の時はまぜるだけだった青じそですが、今回は焼きこんだもの + 更に上に盛ってます。

青じそだいすき♥






夏場、食欲がないときは、梅は食欲増進の効果があります。






c0190048_18185155.jpg







ダイエット中の私には、必要ない効果?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!
[PR]
by p1aneta | 2010-06-12 18:21 | Cooking
ちゃちゃっと♪ うなぎのひつまぶし風チャーハン*
Thank you for coming to see my blog ★

c0190048_1795167.jpg







山椒と、ミョウガ、三つ葉 が効いていて、うまいd(⌒~⌒)b!! 和の薬味、最高♪

基本的に、薬味は苦手な主人ですが、おいしいと食べてくれました^^*

薬味もバランスね~~~♪






c0190048_17184933.jpg







本当は、うなぎのひつまぶし風と言って、うなぎではありません。笑

安価なあなごさんで作らせていただきました^^; どうぞ皆さんはおいしいうなぎで… うちはNO!中国産、でして…

生のうなぎから蒲焼を作りたい方は、蒲焼のたれ(砂糖3 みりん3 醤油3 酒1)←を煮詰めたものに

粉山椒を混ぜて、うなぎにかけて1時間以上おいてください。あとはアルミホイルにのせてオーブンで焼く♪

蒲焼のたれは、ミョウガ、三つ葉、と共に適量ごはんに混ぜます。たまごやきは、塩気の効いたダシ卵♪

あぁ、夏の前にスタミナつけるぜ♪ アナゴでつくのか!?(でもアナゴうまかった♥






そしてお知らせです。

10万円入ったお財布、戻って来ました!!!!


なくしたのが一昨日の昼、気づいたのが一昨日の夜、スーパーに駆け込んで『ない』といわれたのが昨日の朝

交番に届けたのが昨日の昼、もうあきらめてた昨日の夜!!!!!

スーパーから電話あった~~~~!!!!

でも電話あった時点では、中身のことはわからず(いくら入ってたか伝えてないし

ほんまに祈って一夜を明かし

本日まるまるかえってきたーーーーーー!!!!!!!!

心配してくれた皆様ありがとう。涙!


運転免許証がなくなったついでに、車売り払ってチャリンコ暴走族しようかと思ってたけど

なんとか、その必要もなくなり

義父にお金借りるか、といっていたのも、もちろん借りずにすんだ~~~♥






よかった、ほんとによかった。

でも、どこでどうしてたんだろう、財布ちゃん…






でもいいんだ、戻ってきてくれたならそれで~♥

感謝♥







▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!
[PR]
by p1aneta | 2010-06-09 17:37 | Cooking
のっけるだけ 梅、青じそ、ツナの黒ゴマ和風パスタ*
Thank you for coming to see my blog ★

c0190048_14454870.jpg







今日はパパっと簡単、のっけパスタ!

ツナに梅と黒すりごまが混ざってて 青じそをこんもりと。オイルも少々、あとは塩で味を整えて。

これ、ツナレシピに出したら賞とれるんじゃね?

残念、takakoさん のレシピでした~。上記の内容で簡単にできるよ^^






c0190048_14502777.jpg







さっぱり、ちょっとすっぱく、夏にむいてる和風パスタ、おいしかった^^★

青じそ、私はベランダから摘むのですが、クックパッドで最近話題入りしてた保存法があるのでご紹介

2週間はもつらしいです。






て、いうか、夏の前に、もうそろそろ梅雨が来るんですね~。

今日は久しぶりに広島も曇っています。 涼しいったらないわ。

そろそろ紫陽花の似合う季節。






c0190048_1511253.jpg







福山市近郊の アジサイ寺である 神宮寺 に行こうと思ってるんですけど 見頃はいつかな~。。

行ったらまた報告します。






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!
[PR]
by p1aneta | 2010-06-07 15:06 | Cooking
アスパラとベーコンのカルボナーラ*
Thank you for coming to see my blog ★

c0190048_1613258.jpg







私の宿敵、カルボナーラ。笑 昨日ロールケーキに使用した残りの生クリーム120ml、卵黄2、パルメザン等などで。

わたしいつも、ダマにするのよね。笑 今日は勿論大成功♪

こんな簡単に、おいしいカルボナーラを家で食べていると

Cafeでカルボナーラを食べる気失せますねん。むしろそんじょそこらのCafeじゃお値段的にも満足できん!

・・・と粋がってみたり・・・笑

でも福山市は、安くておいしいものを提供してくれるお店が揃っていると評判です。(教会のご婦人談。笑

今日はがらにもなく、ピンク色のベーコンを使用してみました。涙

仕方ないよね、貧乏には勝てん~。ピチットシートを頼まないと、次の自家製ベーコンがしこめまへん。

こんな私に、応援よろしくお願いします。笑






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!
[PR]
by p1aneta | 2010-06-03 16:11 | Cooking