人気ブログランキング | 話題のタグを見る
よもぎ白玉団子*~よもぎを摘みに~

本日わたくし珍しく午前中から外にでかけました。

大きな麦わら帽子に、サングラス、長袖パーカー、ストール、ジーパン、

そして肩から一眼レフ。 そして自転車の籠に、トイプードル。

完全におかしな人でした。

ので、週末の土曜日、すれちがう小学生の視線が痛かった。爆






昨日TV番組で、柳原可奈子ちゃんが、おいしそ~~~~に よもぎ餅を食べていて

ものすごく食べたくなって、収穫に出かけたんです。






じゃんっ!






よもぎ白玉団子*~よもぎを摘みに~_c0190048_1412666.jpg







よもぎ白玉団子*~よもぎを摘みに~_c0190048_1482953.jpg





普段あまり歩かないので、近くによもぎなんて生えてるだろうか?

春日池の土手までいけばさすがにあるかな?

そんなことを考えながら到着。







よもぎ白玉団子*~よもぎを摘みに~_c0190048_1491292.jpg





あった~~~!!!!

な~んだ普通にあるじゃ~~~ん★☆








よもぎ白玉団子*~よもぎを摘みに~_c0190048_14143764.jpg




かくして、無事新芽を摘み帰り、軸とりの作業。

そういえば昔、この時期によもぎ餅を作って欲しいと祖母に頼だのに

この時期はもうダメ!と作ってもらえなかった記憶が。

------- ふっ。いいし、もう自分で作れるし。ぶつぶつぶつ………






よもぎ白玉団子*~よもぎを摘みに~_c0190048_14234856.jpg







手鍋で









よもぎ白玉団子*~よもぎを摘みに~_c0190048_14241614.jpg






くたくたに湯がく。

(重層をちょっぴり入れました。)








よもぎ白玉団子*~よもぎを摘みに~_c0190048_14251241.jpg







水を切って冷水でさっと洗い、ミルミキサーでペーストにして

白玉粉と合わせていく。







よもぎ白玉団子*~よもぎを摘みに~_c0190048_1431856.jpg





白玉生地は、耳たぶのかたさにして、丸めることができればいいから

水分の調整は案外簡単。

(ペーストは全部使いました。)







よもぎ白玉団子*~よもぎを摘みに~_c0190048_14344837.jpg




あとは、沸騰したお湯で、好みの大きさに丸めた白玉を

湯がいていきます。 

白玉が浮かんできたらできあがり!!

水を張ったボールかなにかにすくいましょう^^












完成♪

よもぎ白玉団子*~よもぎを摘みに~_c0190048_14431750.jpg







くろみつきなこと、あんこの2種類♪






よもぎ白玉団子*~よもぎを摘みに~_c0190048_14483482.jpg


よもぎ白玉団子*~よもぎを摘みに~_c0190048_14484796.jpg







この味、この味、この味だよ よもぎ餅~~~★☆!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

な~んだ、この時期のよもぎでも、やっぱりおいしいじゃ~~ん★






この時期のよもぎはダメだなんて、うすうす感づいてはいたけど

よもぎ餅つくるのがめんどかったんか~~~~!?

おばあちゃ~~~~~~ん!!!!!!







めんどくさがりな祖母の孫に、応援よろしくお願いします。笑






▼ ブログ村ランキングに参加しています* ▼
ポチッ★っと応援よろしくお願いしま~す^^

Thank you !!!






余談ですが、春日池の菖蒲、そろそろ時期のようです。






よもぎ白玉団子*~よもぎを摘みに~_c0190048_1520633.jpg

by p1aneta | 2010-06-05 14:53 | Sweets
<< 週末のBabyカフェでヘヴィメタ* 2010年梅酒造り* >>