抹茶ババロア*

* 応援ありがとうございます *


c0190048_1145933.jpg







最近、のど越しの良いものばかり求めています。

つまりこれは、何の兆候かと言うと

夏バテであります。

早い、早すぎるぞ私;






早々と夏ものテーブル雑貨をひっぱり出して、昨日作ったババロアをセッティングし

ずーっと昔に買っていた缶詰めのあずきを取り出して、一応賞味期限を確かめ、あと2年程もつのを確認してから

盛り付け、おっと、ミントがない、とベランダから採取。






昨日のニュースで、湿度90%と言っていましたが、ジメジメから一転して朝は青空が見えていたのに

また曇っている(´Д`) =3 と 憤慨して

夏の前に必ずやってくるウメアメってやつを忌々しく思つつ

ゆうに30分くらいかけて、あぁでもないこうでもないと写真撮影をしてから

やっとさっき食べましたヽ( ̄▽ ̄*)






濃厚な抹茶とよくあう生クリーム♪

とろける~(*´ェ`*)






c0190048_12152499.jpg







特に好きでもないけど、写真撮るならちゃんと飾らなきゃと思って添えたあずきが

濃いめの抹茶に甘みを添えて、本当によくマッチしていたので、おかわりで入れちゃったほどです。

ほんのちょっと、添え物程度の食材も、ばかにできませんね~。

余ったあずきはどうするか。冷凍するか、カボチャと煮るか。






個人的に、作るのであれば、同じゼラチンを用いる、ゼリーよりババロアやパンナコッタの方が好きです。

もともと生クリーム自体もとろみがあって固まりやすく、最終的な口当たりの見極めがしやすくて

逆にゼリーの場合は、何度グミにしてしまったことか。涙

レシピは、図書館で借りたたかこ@caramel milk teaさんのおもてなしランチ会のらくちんメニューブックより。






▼ ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると励みになります*


* いつもありがとうございます:9* *
[PR]
by p1aneta | 2010-05-20 12:19 | Sweets
<< かりかりバナナのキャラメリゼ ... 1001 Nights ~モノ... >>