いちご酵母の様子*

* 応援ありがとうございます *


c0190048_1963073.jpg







今までで一番元気!






c0190048_1994364.jpg







ぷくぷく生きてる。かわいい。笑






c0190048_19103111.jpg







これって結局、ぶどうでやれば、自家製ワインや、自家製スパークリングワインができるようです。

この苺も、現在いちごのスパークリングになってる状態。

もう少し酵母が糖分を分解すれば、アルコールが増えて、本当にお酒に。

ワイン造りで、この発酵過程が進むと、ワインビネガー(酢)ができるんですって。

だから、自家製の酢をつくるときも酵母の力でするんだとか。






酵母ってすごいっ






▼ ランキングに参加しています。ぽちっとね*


* はげみになってます* ありがとうございました* *
[PR]
by p1aneta | 2010-05-17 19:16 | Cooking
<< 1001 Nights ~モノ... 自家製酵母のイングリッシュマフィン* >>