果実酒作り(苺とレモン) & 苺酵母とレモン酵母

* 応援ありがとうございます *


c0190048_1732748.jpg







一袋90円。広島のレモン^^♪

瀬戸内は素晴らしいです。おいしい国産かんきつ類が、安く手に入るんだもん♪

これで何をするって、タイトル通り、果実酒ですよ。






先日お世話になったママから、宅配で、たくさんの果実酒が届きました。






c0190048_1782628.jpg







上の右から、デラウェア(?)、ブルーベリー

下の右から、さくらんぼ、レモン、あけび。






あけびが珍しいよね!! あけびなんか見たの、何年ぶりでしょうか。

食べるところの少ない果実ですよね~。市場に出回ってるのはみたことない。






お泊りした当日も、全部のお酒を利き酒して、おいしくて、よし!私も作るぞ!!

と、なったわけです。

ちょうど、これから旬を迎える梅の季節に合わせて、果実酒ビンなんかが特価売られる時期になりました。

本屋さんでも、保存食、ジャム、果実酒、なんかの本が特集でいっぱいならんでて

昨日はフタバのタリーズに大量にもちこんで、20冊くらい読破。笑

やっすいメニュー頼んで何時間も。 ありがとうございまーーーーーす♪

だって私コーヒーのめんし~。。。






あ、でも友達によると、タリーズのロイヤルミルクティー、ホイップのせ
がおいしいらしいです!

紅茶ならのめる~~~^^♪ 今度は贅沢にのんでみよっと♪






話がそれましたが

私はレモンの皮むきをひたすら頑張りました。

友達が、一度も研がれたことないうちの包丁を憐れんで、包丁研ぎ貸してくれて

研いでみたらこわいほどよく切れる(((( ( ̄ ̄;)  包丁研ぎってこんなにすごいんだ・・・

でも逆に、切れすぎて恐いんですけど~; って思いつつ、いつもより皮むき作業がはかどったことは

認めざるを得ません(^_^;) あははっ♪ よかったね包丁さん。笑






c0190048_17224951.jpg







むかれた皮は、ミントの横で乾燥中。大量すぎる。笑

これは紅茶にでも入れる用にします。






c0190048_17243985.jpg







つけるためのベースのお酒は、果実酒用のブランデーにしました。

ブランデーが好き。 でも ブランデーってそもそも果実酒じゃん?

そんな疑問はさておいて・・・






c0190048_1732585.jpg







レモン1kgに、氷砂糖0.5kg、ベースのお酒1.8L です。

どんなもんでしょう? 皮は少し入れました。






c0190048_17352938.jpg







あとは、1箱500円だった苺も買ってきて、同じくブランデーでつけました。

のこった苺と、レモンの皮で、新たに苺酵母とレモン酵母もつけてみた。






c0190048_17383123.jpg







どんなおいしさになるかな~* 楽しみだな~♪






でも私、こういうのを自分でつくると、勿体なくて勿体なくて、実はなかなか手がつけれない!






去年つけた梅酒ちゃんは、まるまる残しています。






c0190048_17453212.jpg







にごりもでて、種のうまみも多分溶けだして、相当コクがでてきてるはず。

でもね、梅酒は3年くらいはつけてみたいんだよね~!

3年古酒ブレンドなんかの梅酒は、やっぱりおいしいから。






と、いうことで、今年も梅酒をつけますよ~^m^ はやく大玉が出回る時期にならないものか!

酵母とお酒の様子は、またおって報告していきまーす*






▼ ランキングに参加しています。ぽちっとね*


* はげみになってます* ありがとうございました* 










昨日の晩ですね、背中ににきびを発見しちゃった私。

かずくんの呪いや~ヽ(ヽ ̄□ ̄)))))  って叫んでいたら






-----おまじないといいなさい、おまじないと。

お呪いと書いておまじないと読むんだよ。

-----呪いなのは否定せんのんじゃ・・・( ̄△ ̄;)






チーン。






にきびきえろっ!!!  オリャー!!(ノ ̄ー ̄)ノ ┫:・'.::
[PR]
by p1aneta | 2010-05-16 17:52 | Drink
<< 自家製酵母のイングリッシュマフィン* な~んちゃって行って来ちゃった... >>