人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自家製酵母のイングリッシュマフィン*

* 応援ありがとうございます *


自家製酵母のイングリッシュマフィン*_c0190048_17472143.jpg







イングリッシュマフィン焼けた~♪ しっかり膨らみ、いい出来だ♪

手作りセルクルの強度でも、天板はばっちりのったし、型はずれもよし!!

昨晩から今日にかけて一次発酵を常温でしたのですが、5~6時間じゃまだ発酵が足りない感じで

時間に頼らず、生地の状態をよく見て、ちゃんと発酵させたので、ベンチタイムや二次発酵の様子がとても良かったです。






自家製酵母のイングリッシュマフィン*_c0190048_1881794.jpg







そして、自家製酵母で、型に合わせたパンをつくるときは

予熱をせずにオーブンに入れることで、釜のびさせた方がいいことがわかりました。

今度のプルマンは、その方法でやってみよう。






上にのせた天板がよく焼けたのか、先生がつくったものより色がよくついてるけど

私的にはよく焼けたパンが好きです。






さっそく、半分に割って、トーストして、卵とパンチェッタとホウレンソウ(家にあったもの)でサンドに!!






自家製酵母のイングリッシュマフィン*_c0190048_1861146.jpg







もちもち、サクサク、うまー!!!!!(≧~≦)

このイングリッシュマフィン、はまりそうです\(◎o◎)/!






▼ ランキングに参加しています。ぽちっとね*


* はげみになってます* ありがとうございました* *
by p1aneta | 2010-05-16 18:09 | Cooking
<< いちご酵母の様子* 果実酒作り(苺とレモン) & ... >>