山口県田布施町 garnetママのおうちへⅡ* ~薔薇編~

* 応援ありがとうございます *


c0190048_16454437.jpg







後 ろ 姿 の 美 し い 君 は






誰 ?






君 が 振 り 向 け ば













君 の と り こ に 。






c0190048_16511036.jpg







はい、少しもったいぶりました。

garnetママの家のテラス前に咲いている、薔薇

『 Baron Girod de l'Ain 』

バロン・ジロー・ドゥ・ラン、と読みます。オールドローズです。

花弁の先の、白い淵が、印象的な子。(花弁の先の事を、覆輪っていうらしいです)






c0190048_1716625.jpg







あいにくの雨でしたけど、写真をとるには、日差しが強すぎなくてよかったかも。






緑 雨 を 従 え た 君 も

素 敵 。






c0190048_17203872.jpg







今年は、たくさんの蕾がついているそうです。






c0190048_17281218.jpg







これが全部咲き乱れたら、どんなに素敵だろう?

そんなことを想って、ママが一番、残念がっておられました。

今年は、4月の寒さで、薔薇の開花が遅れているそうです。






そして、こちらの子は 『 Black tea 』(ブラック・ティー)

シックでエレガンスな赤茶色が印象的な子。






c0190048_17374935.jpg







珍しい種類で、町の花屋さんでは一本500円は下らないそうです。

大人の女性にプレゼントしたいような1本ですね~。






c0190048_207042.jpg







まだ咲きかけですが、開けばもっと優美な薔薇ちゃんです。






そして最後に紹介するのは、『 Haney Dijon 』(ハニー・デジョン)

蕾から開花とともに、色がどんどん変わっていく、不思議な子です。






c0190048_21405860.jpg







咲き終わりの花も見せていただいたのですが、中心部のイエローが少しずつ薄まり

ツヤのあるベージュになって、イメージとしては、溶けていく感じ? ほんと不思議。






薔薇を見て、私も育ててみたいな、と思ったのは、今回が初めてのことです。

説明してくれたママが、本当に楽しそうに説明してくれたからでしょうか?

薔薇ならうちの母も育てているけど、消毒ばっかりしてて、私の育てているハーブが食べられなくなるから

母が育ててる薔薇はあんまり好きじゃありません( ̄ー ̄;) というか天敵?

この前実家に帰った時に、庭のハーブを摘もうと思ったら

『 ダメよ、薔薇の消毒液がかかってるから。 』って、ばぁちゃんに言われてしまった( ̄ー ̄;) はぁ~。






母よ、私のセージは?ミントは?月桂樹は?山椒は?( ̄ー ̄;)






いいですよ、いいですよ、私は私で、自分ちのべランダで頑張りますよ;

鉢じゃなかなか大きくならないけど頑張りますよ;

引っ越しする時大変だけど、頑張りますよ( ̄ー ̄;)

えーい、頑張るぞっ!!!( ´Д`)ノ ☆)><)オリャァッ






次は、薔薇以外のお庭記事、つづきま~す*






▼ ランキングに参加しています。ぽちっとね*


* はげみになってます* ありがとうございました* *
[PR]
by p1aneta | 2010-05-11 22:19 | Days
<< 山口県田布施町 garnetマ... 山口県田布施町 garnetマ... >>