人気ブログランキング | 話題のタグを見る
校長先生にお茶を入れてもらえる『アトリエ小学校』喫茶室へ!

* 応援ありがとうございます *


校長先生にお茶を入れてもらえる『アトリエ小学校』喫茶室へ!_c0190048_1646239.jpg







帰省の際に、絶対行きたいと思っていた 『 アトリエ小学校 』 喫茶室に行ってきました!

私の実家のある鳥取県鳥取市。ただでさえ田舎なのに、さらに山へと車を走らせ、駅前から12kmのところにある

旧、成器小学校、現、アトリエ小学校。

成器小学校は昭和35年頃開校し、平成14年に廃校に。約50年程前の建物です。






校長先生にお茶を入れてもらえる『アトリエ小学校』喫茶室へ!_c0190048_1785046.jpg







廃校になったあと、鳥取県出身の画家、福田典高さんがひきとり

常時150点余りの絵画、手芸用品が展示できるスペースとして今のアトリエ小学校になったみたい。

その一角に、喫茶室があります♪






普段は福田さんの奥さんがしているというこの喫茶室

今日は奥様が東京に行っていて不在、ということで、

このアトリエ小学校の校長先生、福田さん本人に、コーヒーと紅茶を入れていただきました!

校長先生にお茶をいれてもらえるなんて、ここだけじゃない?笑






校長先生にお茶を入れてもらえる『アトリエ小学校』喫茶室へ!_c0190048_17164671.jpg

校長先生にお茶を入れてもらえる『アトリエ小学校』喫茶室へ!_c0190048_1719815.jpg







校長先生にお茶を入れてもらえる『アトリエ小学校』喫茶室へ!_c0190048_1872513.jpg




私は紅茶、主人はコーヒー♪

←メニューはこんな感じ。

おいしい。と思ったら、水が違うんだって!

まぁここは、近くに日本滝百選に選ばれている『 雨滝 』もあるしね。とても水のきれいな所です。

(水道水じゃないのかな!?笑 鳥取の水道水おいしいです。笑)











一枚目の写真で分かる通り、この喫茶室のテーブルとイスは、小学生のもの!






校長先生にお茶を入れてもらえる『アトリエ小学校』喫茶室へ!_c0190048_17332250.jpg







落書きこそありませんでしたが、そこかしこに残る傷跡に、自分が小学生だった頃なんかを思い出しました。

あんまり大事にしてなかったなー、机とか。笑






ほんでもって、主人が頂いたコーヒーを入れている器、これは

地元の民芸品、因州・中井窯で、坂本 章さんの提供なんですって。






喫茶室の隅っこの棚に、他の作品も並んでいました。綺麗な器です。






校長先生にお茶を入れてもらえる『アトリエ小学校』喫茶室へ!_c0190048_18213597.jpg
校長先生にお茶を入れてもらえる『アトリエ小学校』喫茶室へ!_c0190048_18214798.jpg







『僕はアトリエの方にいますんで、適当にゆっくりしていってください。』と声をかけられたので

校長先生の言いつけを守って、ゆっくり。

こういう、田舎の、ゆる~い感じがすきです。













校内のあちこちに飾られている、アートたち






校長先生にお茶を入れてもらえる『アトリエ小学校』喫茶室へ!_c0190048_18261586.jpg

校長先生にお茶を入れてもらえる『アトリエ小学校』喫茶室へ!_c0190048_18552388.jpg

校長先生にお茶を入れてもらえる『アトリエ小学校』喫茶室へ!_c0190048_18533493.jpg







おっと、『人気もん!』 発見!






校長先生にお茶を入れてもらえる『アトリエ小学校』喫茶室へ!_c0190048_18271191.jpg







ながーい廊下と






校長先生にお茶を入れてもらえる『アトリエ小学校』喫茶室へ!_c0190048_183463.jpg







この静けさ






校長先生にお茶を入れてもらえる『アトリエ小学校』喫茶室へ!_c0190048_18342910.jpg







また必ず来たいな、と思わせてくれるところでした*













アトリエ小学校


鳥取市国府町中河原69
TEL:0857-58-0015
OPEN:10:00-16:00
定休日:水曜日
駐車場:20台(大型バスも可)







▼ よかったら応援してください* ▼


* はげみになってます* ありがとうございました* *
by p1aneta | 2010-04-16 18:56 | Cafe
<< きんかんマーマレード* 秘密にしたい、我が家のりんごパン* >>